PCの画面配置を考える

PCって画面配置をどうするか考えてみた。

中央にゲームを置いて左にブラウザやdiscordなどを配置。ゲームを2560×のサイズにしても横に1280空くのですごい。4Kモニターの方は、PCの設定の拡大率でブラウザの実質サイズが変わってきて、125%にすると1024、150%にすると853に計算上なると思う。100%にすると文字がさすがに小さすぎるのが気になってきて、150%にするとサイズが853になってブラウザを閲覧するには少し窮屈ということで、125%にするのがちょうどいいかなと思った。

サブモニターにはツイッターや動画など放置して更新される眺めるだけのものを置くのがちょうど良さそう。サブモニターまでマウスカーソル往復するのは面倒なので、あまりマウスの選択を使わないものを置くのが理にかなってると思う。

で気になるのはゲームの下の空白部分。16:9のモニターを分割するとだいたいこういう不要なスペースが出てくるよね。ツイッターのTLを置くにも縦サイズが足りない感じあるし。動画を置くにも狭いし非常に微妙。ドラクエのチャット欄くらいならここの場所でも置けそうかな。他に使い方思いつかない。もういっそフィギア的な感覚でなにかかわいい画像をここに並べていいかも。いいアイデアとかあればぜひ教えてください。

空白の使い方追記:

DS4コントローラの設定できるDS4windowsってソフトがあるんですが、それを見るとDS4のバッテリー容量が%表示で見れるので置き得ということがわかった。他にはメモ帳のメモとか電卓の計算とか置くのにも適してそう。