崩壊スターレイル裏庭星30攻略への道 part1

原神の螺旋みたいに崩壊スターレイルの裏庭も攻略できるまでを残すpart1。

現状は裏庭6クリアまで。6~8であんまり難易度が変わらないって聞いたので、7-8も挑戦したらクリアできたかもしれなかったんだけど、6クリアしたので更新前の夜2時とかになってたので諦めた。

5までは相手の攻略とかを考えずに突破できたんですが、6はちょっと相手の敵の顔を覚えるくらいには強かった。まず6の前半はランス使いっぽい2体(さくっと名前調べようとしたら攻略に全然載ってなくて諦めた)が厄介。で、そのランス使いがたまに2000前後のダメージを与える技を使用してくるので適当なPTで挑むと普通に事故る。手持ちで最適なのは「なのかクラーラ」のペア構成。クラーラにタゲを集めることで事故が減る上に、相手のカウンターに対してクラーラが殴るとカウンターにカウンターしてくれるのでクラーラの火力を伸ばしやすい。しかも弱点が氷と物理なので「なのかクラーラ」の追加攻撃がめちゃくちゃ刺さる。

次は6の後半。燃焼ブレードロボット2体。燃焼を与えてきたり、燃焼時にダメージがあがるとかそんなことが書かれてたりするんだけど、一番厄介なのがバフ行動。しばらくすると与えるダメージアップと速度+100のバフをしてきます。この速度+100が特にやばくて、これでこちらが1ターン行動するうちに2回行動してくるので普通に死ねる。これの攻略法はペラでバフを解除して安全に戦うようにすること。といっても、だいたい2体同時にバフしてくるので、ペラの1体バフ解除じゃ間に合ってないんですが、そこはゼーレ銀狼のパワーでバフ前くらいに1体落としてなんとかなった。原神と同じく強い敵の前は必殺を溜めたりして準備するのも大事そう。6は連続バトルでSPも引き継ぎなのでそれもできるだけ溜めておきたいですね。

というわけで、今回はここまで。次やる時は均衡レベルが5に上がってると思うので8まではクリアしたいなーと思う。9、10は一段階強さが上がるそうなので、遺物を揃えて次の回での攻略になりそう。