原神>スタレ>鳴潮

ゲーム間で比較するのは良くないですよ!って感じだけどまあまあ落ち着いて。

「原神>スタレ>鳴潮」これは僕がキャラを集めたいかどうかの指標。引きたいかではなくて集めたいかが重要。

ソシャゲのガチャって強いキャラを引いたりするとそれより明らかに弱いと感じるキャラが使いにくくなるんですが、原神は全くそうじゃないんですよね。メインで引かずにサブで引いたキャラを使ってて思うんですが、強い弱い関係なく引いたすべてが使ってて楽しいと感じています。

ソシャゲって基本全部のガチャを引くものじゃないので、どれを引かないかを決めて課金を節約したり、推しのキャラに多めに投げるって感じになるんですが、原神に関してはサブ含めて全キャラ確保しつつ、余った分で凸を考えるのが僕にとっては一番いい選択かなと思えてきた。

ていうか、原神は以前からそうだったので変化という点では特に変わりはありません。逆に変化があるかもしれないのは他のゲーム。スターレイルは現時点でサブ含めると1キャラを除いてほぼ全部確保しているんですが、原神ほど引いたあとの充実感みたいなものが少ないので、スルー多めにするのもいいのかなあと思えてきたんですよね。メインで持ってないキャラで模擬宇宙すると別の楽しみ方ができるかなあってくらい。キャラ実装を1つのゲームイベントと捉えて引いてきたんですが、鳴潮やゼンレスも増えることもあり忙しくなるので、スルーするときもあっていいのかなあとも思っています。

でも、そうするとスタレのサブ垢の存在が悩ましい。サブ垢の運用自体はオートで放置でいいのでそんなに負担じゃないんですが、イベントやストーリーもやるとなると飛ばし飛ばしやっても重いんですよね。ここは悩んでる。とにかくスターレイルはキャラ実装が多く、原神と違ってバフになるキャラも多いです。なので、キャラ確保多めにするとパーツが揃わないこともあって、メイン垢で引くキャラ数を縮小して凸に回したいって気持ちになってるんですよね。そういうことなのである。うむ。

で、最後に鳴潮。鳴潮はいまのところ全キャラ確保するモチベはあんまりない感じで引きたいと思ったキャラを引いていこうと思ってる。特にアタッカーダメージのウェイトが鳴潮は大きめなので、引くキャラをなるべく減らしてキャラ+武器+凸みたいな引き方にしていこうかなと思ってる。原神と同じアクションゲーですが、他のキャラを操作したい!って気持ちはいまのところ薄めなんですよね。

そんなわけで、まとめると、原神は全キャラ引くけど、他のゲームはキャラ数絞って引いていこうかなという予定。もうすぐゼンレスも配信されるけど、ゼンレスも後者のキャラ数絞って引いていくスタイルになる(したい)かなあ。