裏庭星30攻略 もうちょっとだけ続くんじゃ

前回裏庭の星30クリアしたんですが、1度クリアしたからといって星30を続けられるわけでもないので、もう少しこのブログを続けていこうと思います。ちなみにアプデ更新からの裏庭更新で敵の配置が一部変わってましたね。ここのルールは原神と同じで、アプデ後に敵を変更、アプデを跨がないときは記憶の乱流の変化だけってことでよさそうです。

先に結果を書くと、今回も星30取れました。10はなかなか苦戦しましたが、今回1~9はオートのみで星が全部取れてしまったので、前回攻略したときと比べてあっさりクリアできてしまいました。

前半

10の前半は禁錮マシーンから変わって、追憶のスケールおばさん×2に変化。どちらも禁錮状態異常なのであんまり変わらないと言われれば変わらないです。このボスは追憶のスケールを9個溜めて、次のターンにその回数だけ攻撃してきます。こちらの攻撃を受けたときその回数を減らせるので、溜めてきたら殴って減らします。複雑なギミックに見えてとにかく殴るだけのゲームなんですが、このボスが普段は1体で出てくるので、これが2体になると減らすのが間に合わず受けるダメージも増えてなかなかきついです。

前半攻略

簡単な攻略法は刃を入れること。追撃、通常攻撃、必殺が全て範囲攻撃なので、その3つの行動をするだけで、追憶のスケールを6減らせます。あと、風弱点で靭性も削れるので、撃破できれば追憶のスケール攻撃も止めることが出来ます。カフカのために後半に羅刹を入れることに固執して後半もペアになる刃を入れてたんですが、前半と後半を入れ替えたらあっさりクリアできました。

後半

後半は前回と同じくカフカなんですが、連れてきている雑魚が変化しています。うまくカフカの支配を処理しつつ、カフカダメージで死なないようにするところは変わらないですね。記憶の乱流で範囲ダメージを稼げるので、ダメージを受けられるならボスを速攻で倒してしまわないで、2体ボスを残しつつダメージを稼ぐ方がいいです。

前回からの育成状況とか

クラーラをサルソットに変更してまあまあ火力があがりました。この2週間は刃ばかりだったので変更点はそれくらい。ジェパードや完凸素裳を引けてその育成もしたいので、しばらくは横方向の育成が中心になりそう。