裏庭攻略2本立て

サブアカウントの滑り込み裏庭(更新前)とメインアカウントの新しい裏庭(更新後)を続けてやったのでその話。

まずはサブアカウントの方から。

サンポの育成が進んだので、カフカのPTにサンポを入れてみた。カフカはかかってる持続ダメージをスキルや必殺時に再発動できるので、持続ダメージを起こせるキャラとすこぶる相性がいいです。いままではここの枠に間に合わせのブローニャを入れていただけだったので、これによりカフカの出せるダメージがかなり上がりました。あと、いままで、持続ダメージ中心のPTは使ったことがなかったので、それだけでも新鮮に戦闘を楽しめました。

育成して詰めて裏庭8を星3クリアというところまで、育成がまだ微妙な符玄では9、10の耐久がきついということもあり、そこで止めてます。イベントでかなり育成リソースももらえるので、そこに2週間分の育成を合わせて9、10に挑戦していけるかなって感じですねいまのところ。

次にメインアカウントの話。

バージョンを跨いだので新しいボスになりました。なんと模擬宇宙から虫が出てくることに。ボスの種類は増えてほしいと思っていたのでこれは嬉しいですね。

今回はボスよりも記憶の乱流の方が変わっていて、ざっくりこれの強化を説明すると、連続行動したときに敵が凍ります。確率は高くないですがまあまあ凍らせることができるので、攻撃が痛い9や10ではかなり敵の猛攻を抑えることができます。しかも、この凍結状態が解除されるときのダメージは、味方のHPではなく敵のHPを参照するので、最大HPが高いボスではこれでかなりダメージが出ます。後半のボスだと3~5万ダメージくらいは出てました。

連続行動というとゼーレや鏡流などの一部のキャラしか使えないように見えますが、実はそんなことはなかったです。スキル→必殺でも2行動と判定されるので、後に攻撃する技を入れると誰でも凍結を狙えます。なかなかズルしてるなと思ったのが刃で、刃はスキル強化後ターンを消費しないで通常を打てるという仕様なので、無強化状態だと簡単に連続行動を狙えます。必殺や追撃があれば更に凍結を狙えます。

そんなわけでかなり強力な記憶の乱流なわけなんですが、鏡流の登場により裏庭攻略が楽になりすぎて、記憶の乱流なんてあまり気にすることなく攻略できてしまうんですよね。本当はこの記憶の乱流を駆使してぎりぎり勝てるような戦闘をしたい…

で、そんな夢を叶えてくれるちょうどいいのが今のサブアカウント!この記憶の乱流の強化なら9や10も挑めそうなので、ここ2週間で試行錯誤していくつもり。メインアカウントの方も鏡流で壊して終わりってわけじゃなくて、他の使ってないキャラも地道に育成してるので、そのキャラを入れての攻略もやっていきたいところ。