10年間同じゲームをする

オンラインorソーシャルゲームをやるようになって同じゲームを10年間以上やることもそろそろ出る時期になってきて、長く同じゲームをすることについていろいろ思うようになってきた。

10年間も運営してるゲームはそれだけ古いわけですし、プレイヤー数や新規プレイヤーの流入数も右肩下がりにどうしてもなっていくわけで、やりたいゲームを取捨選択している時代に新しい人気のゲームをやらないで時間を消化していくのはどうなんだろうって思っちゃう。

これを今やってるドラクエ10に当てはめようという話ではなく、どちらかというと今やってる原神やスターレイルが7年後ぐらい先になってどうなってるのかという話をしたいんですが、これが不安で仕方ない。ドラクエ10も全盛期はやめることなんて考えなかったわけで、いま原神流行ってるから大丈夫だろうという思考でいるのはダメだと思う。原神は運営の方針も良くそこは信頼してるので、急にやる気が減るくらい落ちぶれることはないと思いますが、それでも10年先にどんな面白いゲームが出てくるかとかわかんないですよね。

そんな人気や売れてるとか気にせずに、自分の好きなゲーム、やりたいと思うゲームをやれという話なんですが、コミュニティがあるゲームはやっぱり人数も大事だし、売上=コンテンツにかけられるお金にも関わってくるので、結局人気で売れてるゲームが自分がやりたいゲームになりがち。さっきも言ったけど10年もやってるとどうしても右肩下がりになるので、人数が減る→売上が下がる→コンテンツの供給が落ちるのは基本避けられないですよね。

いろいろ書いたけど、結局のところ10年間同じゲームをやり続けたせいで、神ゲーに気づかずにスルーしてしまうのが一番怖いですね。ドラクエ10に必死でやってたときにその時にやらないと楽しめなかったゲームを逃してしまったのもあってなおさらそう思います。