Twitterのネタバレについての話

ポケモンやドラクエの話題をつぶやくとき、私をフォローしている人にやってる人が多いので、できるだけネタバレに配慮しながらつぶやくようにしています。基本的にどういう配慮をしているかの話について書いてみます。もちろん、私の書いたようにやることがネタバレに対する正解ではないので、そこは各自うまく捉えてください。あとポケモン後期DLCの軽いネタバレも含むので、まだやってない人は注意。

その1

そういうのよくないと思います!

タロちゃんのセリフ。セリフをそのまま発言したり、スクショで貼り付けるのは、初見時の楽しみを削ぐかなと思って誤魔化してその気持をツイート。誤魔化すくらいならツイートシなきゃ良いじゃんと思うかも知れませんが、この気持ちを誰かに伝えたくて耐えられないのでその話はなしで。

その2

シンクロという情報は事前情報であったのでここまではセーフのつもり。

その3

道具を拾うとテラピースを回収できる情報を伝えたかったツイート。テラピースが緩和されてるということを先に知ってしまうネタバレとも捉えられますが、かなりシステム寄りの情報なのでこういった情報は優先的に言うようにしています。

その4

結構怪しいツイート。スクショでセリフと一緒に載せるのは良くない寄りかなとは思う。オーガポンが専用セリフに繋がるということも知りたくない人もいると思いますが、(ある程度は予想できるものの)気づけないと誘導もなく一生わからない系の情報なので、つぶやくことにしました。

その5

GODです。これを言わない我慢は僕にはできません。

その6

これについては私が体験してこのセリフがあることが意外過ぎたので、その条件をたまたま知る意外性に気づいて欲しいなと思いつぶやかないことにしました。私が経験したという情報だけ。ただ、広まってるとこには広まってそう。

その7

わたしは単なる事実を書いたんですよと盾にしてね…とこれを書いたわけではないんですが、別に意外なポケモンが強かったって話ではないので、ネタバレ要素は薄いと受け取って欲しいです。

その8

クリアしたツイートはクリア時間を逆算できるので、あんまり言うべきじゃないんですがクリアしたら言いたくなるじゃないですか。とりあえず、タロちゃんはGOD。ちなみに今回はすぐ始めてるわけでもなく、見かけたポケモン全部捕まえながらいろいろ手を止めながらやっていたので、配信開始からの時間=最短クリア時間でもないです。

その9

新わざマシンのRT。突発的に新しいのあるなと見てRT、ただ理由があってRTは取り消しました。

技名とかのシステム面どうせ知るタイミングでそんなに体験が変わらないと思ってるので(Twitterスマホで見ても、ゲーム内で見ても)優先的に伝えるんですが、今回そのわざマシンが四天王を倒している最中に手に入るものだったので、そこでの初めての技を見るゲーム体験やわざマシンを受け取るときの驚きを重視すべきだなと思ってやめた。