虚構叙事8万ポイント

虚構叙事の現最高難度を最大8万ポイントでクリア!アルジェンティや景元を持っていなかったんですが、それでもなんとかなりました。

攻略はとにかく手数が大事。必殺がしっかり敵全体に干渉できたり、行動ターン以外でも行動できたり、そういった面で優秀なキャラが採用されやすいです。

だらだら細かいテクニックを書いてもわかりにくくなりそうだと思ったので、採用したキャラごとに感想とか書いておこうと思います。

・三月なのか

必殺が全体で偉い存護キャラ。追撃でEP回復するので、必殺回転も悪くないです。存護キャラは符玄のモチーフ武器をもたせることで、EP効率アップとウェーブごと回復が得られるので、ヒーラーを最小限に抑えたい虚構ではその存在がでかすぎます。ヘイトを入れることで特定のキャラのEPを貯めやすくしたり、刃のカウントを増やしやくしたりできるのも◯。刃はHP減がトリガーだっと思うので隣にシールドを立てましょう。

・鏡流

虚構キャラとして最適ではなかったため、PTから抜ける可能性があったんですが、その高い火力のお陰でなんとか生き残りました。たまに2行動できるので、地味に手数が増やせる点がまじでずるいと思います。

・刃

火力も範囲も最高レベルのキャラは劣りますが、全体で見ると虚構キャラスペックはかなり高いです。なんだかんだ敵の攻撃も増えるので、カウンター攻撃の機会もいつもより増えますね。

・ルアンメェイ

最強キャラです。前半と後半で2体欲しくなりますね。虚構はダブルアタッカーの方が有利なので、そのバフ相性がいいルアンも強さを後押ししてますね。

・ヘルタ

くるくる。

・姫子

うまい感じに回ると楽しいキャラ。ピタゴラスイッチを成立させるヘルタと相性がいいので、できるだけこの2組で組みたいところ。

・セーバル

範囲攻撃が優秀寄りで必殺の回転も良いです。カフカも景元も持ってない人は雷弱点に干渉するために必ず育てておきましょう。

・アスター

虚構のバフキャラではルアンに次ぐぐらい優秀なキャラです。炎弱点の虚構が来たら姫子アスターヘルタは今後確定で入れることになるでしょう。

・トパーズ

外部から追撃できるのは偉い。。。が、全てが単体火力なのが虚構向きじゃないですね。単体ボスコンテンツも出してくださいホヨバさん。

・ペラ

敵を倒すとEP回復できて、全体必殺を持っているのが偉いです。必殺で干渉しやすいのが偉いだけで火力は出せないので、今回のバフがなくなったら少し価値落ちるかも。

・停雲

虚構PT編成には入りづらいけど、その強さで採用は全然ありえる強キャラですね。

・フォフォ

必殺で味方のEPを回せるのが偉いです。雑に虚構の耐久枠に入れて強いですね。

・ブローニャ

300連で最近ゲットしたので試しに使ってみたんですが、速度調整がよくわからずあんまり上手く使えませんでした。強力な知恵キャラと組むと虚構で輝くと思います。

・飲月

まとめて攻撃するタイプなので虚構にはかなり不向き。虚数アタッカーで知恵っぽいキャラがまだいないので、いつか虚構で使えるかもしれない。

・羅刹

安定ヒーラーでSP爆供給できるのと必殺が全体なのが偉いです。倒して復活する雑魚が来たら絶対入れることになりそう。

・御空

バフが全体にも使えるので使えそうな気がしなくもないんですが、必殺は基本的に即打ちすることが多いので、合わせることを考えると現実的じゃなさそう。

・符玄

バフと耐久できる数少ないキャラが弱いわけがない。

・ゼーレ

まだ分散攻撃持ちのキャラのほうが敵に干渉しやすいので、かなり虚構に不向きです。

・クラーラ

中の上くらいの評価。相性がいいわけではないですが、まあまあ使えます。

・存護主人公

通常拡散攻撃ができて必殺が全体攻撃の知恵キャラ。虚構の耐久枠は過剰に耐久してもって感じなので、その中で通常主体でSP使わない、範囲優秀、炎弱点対応と耐久枠に求められる性能を持っていますね。存護キャラなので符玄武器を持たせればさらに安心して耐久できます。