電子機器の購入続編 オマケ

去年パソコンを購入した時3000円くらいポイントがついていたらしい。というか、もうすぐ期限が切れるよってメールが届いてポイントの存在に気づいた。

3000円なら無視できないよなと何か購入したいところなんですが、使えるのはパソコンパーツとか電子機器の類だけ。パソコン周辺機器は以前に満足いくほど購入したので、いま別に要らないんだよなー。。。って感じなんですが、その中でも購入する可能性のあるものをピックアップしてみた。

SSD

追加のSSD。もともと1TBのを購入してたんだけど、ゲームをたくさん入れていったら結構容量少なくなってきた。最近はドラクエ10や原神も容量が増えていってることもあり増やしておくべきなのかなと思う。

懸念点は普通にやってないゲームを消せば現状かなり容量に余裕があるレベルだし、購入したところで何も生活に変化がないこと。SSD1TBを1万円で購入できるのは安いようで、変化ないものに1万円投げるのはなーってなってる。

ルーター

一人暮らししていた時に、ルーターが壊れて急遽安いものを購入したやつを実家に移動してまだ使ってるんですが、さすがに古いし変えるべきじゃねってなってる。

ここでも問題になるのが、あまり生活に変化がないこと。回線速度はたぶん早くなるだろうけど、現状でも不満ない速度出てるし何か変わるの感がすごい。

あと買い換えると親に何も変わらないのにどうして買い替えたんだって目で見られそうで怖いし、聞かれてもどれだけ良くなったのかの良さを伝えられなさそう。なんか電子機器って利用できるというラインは安く購入できるし壊れない限り買い替える必要ないだけに、買い換えたり良いものを購入する理由を探すのって難しいよなと思う。

例えば去年買ったいいキーボードなんかは間違いなく値段相応の満足度があるんだけど、これを説明しようとすると素材感がいいとか打鍵感がいいとかだけで、うまく説明できないし、そこに果たしてプラス1万以上出す価値があったのか説明しろとなると難しいんですよね。

ともかく、PC周辺機器って使える使えないの明確な変化ラインがないと買いにくいのもあって、そこに自分が出会うべき商品があっても体験できないしスルーしがちなので、なにかこう、数千円の機器を1万円のものにアップグレードしたら劇的に変わったみたいな意見は積極的に欲しいし取り入れていきたいと思うところ。