ガルドドン4のニードルマン攻略をしてみて気づいたこととか書く。海賊、天地、ニードルマン2の構成の想定です。
キングスライムは入れるべき
ザオラルが使えるようになるキングスライムバッジなんですが、これは安定性のため入れたほうが良いです。どれだけうまく動いたとしても、天地2連タゲで死亡→即海賊たたきつぶしor葉っぱ中に範囲技の全滅パターンがついてきます。10分とかやって全滅を繰り返すのは面倒なのでTA目的じゃないなら避けたいですね。
海賊は火力を頑張る
ニードルマンのDPSは高いですが、海賊のDPSもかなり高いです。しっかり大砲を出してブーストとレボルも回しましょう。この構成は死にやすいので、必殺のウルトラ砲台やパニックキャノンは引いたらさっさと使ってしまったほうがいいです。海賊はニードルマンを壁にして時間を稼ぐのが理想ですが、回り込むのが面倒な位置なら無視して離れた位置で大砲に集中していてもいいと思います。どうやっても死ぬときは大砲前で受けて死ぬと死んでいてもダメージが出せるので意識するとお得。
天地は死なないように頑張る
クシャラミへのげんま解放は結構大事ですが、ニードルマン、天地、クシャラミのみで海賊の手を借りず全滅にならなければ十分勝てる動きになっています。時間切れで勝てないなら、海賊がサボってるか装備がおかしいかのどっちかです。
海賊→デスマスターは弱い
火力も十分そうに見えるし、とりあえず勝ちたいなら安定性のあるデスマスターがいいんじゃと思うかもしれませんが、クシャラミ、天地、デスマスとザオが過剰になります。バイキが残るデスマスよりもダメージが出せない天地でザオしたほうがいいのも気持ち悪い要素。あと海賊入れないなら火力が相当落ちます。デスマスター入りでも全滅するときは全滅しますし、微々たる全滅率のために海賊火力を削ぐのはもったいないということですね。