ソフィーのアトリエDXクリア後

おそらくラスボス?まで倒しました。HPマックス状態から相手のターン中に死んじゃうのはさすがにまずかったので装飾品や防具を程よく強化した。

今回の最強アイテム。このアイテムのすごいところが

  • 回復量がベホマズン
  • MPも100近く回復してる
  • なぜか分離して次ターンの序盤にもう1回発動する
  • ブレイク値が回復する
  • 死人には生き返らせてHP全快、範囲ザオリク
  • コルちゃんがスキルの複製錬金すると無限に使える→消費MP60もこのアイテムで回復するのでスキル発動も無限

とこのゲームをやってない人から見ると意味不明なレベルで強い。

実はこれがあっても運が悪いと負ける。回復役が先に倒されると、回復が入らなくてそのまま押し切られて全滅します。対策方法はジュリオさんが補助でこのアイテムを空打ちしておくとリカバリーが効いて、コルちゃんは他枠を50%自動発動のリフュールボトルで埋めておくとさらに安全だと思った(アロマ1個で足りるし)。

火力アイテムはアトリエシリーズいつも通り最強。ソフィーが終末の種火で火力稼ぎつつ、ブレイク値をためて、プラフタは天界の大掃除と神の落とし物の遅延ダメージでごりごりダメージを稼いでました。

これはラスボスの報酬なんだけど、いままでのソフィーのアトリエになかったDXからの新要素らしい。ラスボスを倒したら要らなくなる錬金釜かよとツッコみたくなりますが、まだ装備やアイテム揃ってないのでもう少し錬金やろうかなと思っています。