song of the prairieというクソゲー

Steamで2000円前後くらいで購入できるスローライフゲーム。牧場物語にいろんなゲームの要素を足したような感じ。

このゲームをプレイしてすぐ思うのがクソゲーだということ。ローカライズの問題なのか日本語がおかしい。いや、日本語以前の問題で翻訳前の意味を汲み取っても会話の内容がかなり謎でどういう開発してるとこんなゲームになるんだって感じ。

ただしかし、クソゲーだから面白くないゲームというわけではなくて、ゲームの面白さでいうと結構このゲーム面白い。こういった目的が決まっていないサンドボックスゲーでは目新しさという要素が大事なんですが、このゲームはその目新しさが途切れずに出てきます。それだけで面白い。

最近はやりたいゲームの渋滞でできていないんですが、その優先度が高いゲーム群の1つ下に位置するくらいにはこのゲームへのモチベが高くて、個人的にこのゲームを評価います。ただ、評価とおすすめは違うくて、このゲームを誰かに勧めたい、、、とは思わないかな、、、。