式興防衛戦

ゼンレスの高難易度コンテンツ、式興防衛戦をクリア。サービス序盤ということもあり、まだ楽勝クリアという感じになっていない。

今回苦労したのは、属性相性の問題。今まで、エレン+アンドーの2構成で戦っていたんですが、後半の敵が説明を読む感じ感電ダメージが効かない(?)感じで、耐性は書いていないものの雷との相性が悪く、エレンも氷属性の耐性がある関係上採用したくなくて、新しいPTを組まないと攻略が厳しい感じだった。

雷以外で状態異常すると混沌ダメージが出て、異常接待含めこれが無視できない量なんですよね。

そんなわけで上記画像にもある通り、11号主軸のPTを組んでボンプも炎のをわざわざ引いた。ボンプって火力採用だと誤差レベルだと思うんだけど、異常目的で採用するなら結構変わる部分だと思ってる。画面がわーわーしててよく見れないので実際効果あったかどうかは謎。

とにかく、11号の炎属性で殴り、青衣でダウンゲージを稼ぐ感じ。いままでは青衣オンリーでブレイク→殴るという形式をやっていたんだけど、このゲームなんだかんだ連携スキルが非常に強く、11号と青衣で交代しつつ殴ってダウンしたら11号の必殺スキルで火力を出すという形式がやってる感じ良さそうだった。このボスが特に連携スキルが使える光る技を高頻度でやってくるので特にそうで、回避反撃もできる限り出したほうが良くなった。あと、このボスの火力が非常に高く、回避しないで殴ってるとごりごり削れて死ぬので、青衣のとどめの一撃は最後以外使わないようにしてた。

見た感じ明らかに、エレン朱鳶の2PTでらくらくを殺してきてるなーという感じ。朱鳶を前半に入れるとエレンが後半耐性で戦うことになり不利なのもあるんですが、エレン自体が3段目の通常を出さないと火力が出ないキャラであと回避攻撃があまり強くない仕様上、属性以外にも相性が悪そうだなと見て思った。火力が高ければ無理ってわけではないけど苦労しそう。

そんなわけで、こういう感じで表記以外のキャラ相性や属性相性が出されると困るので、やっぱり育成及び引くキャラや属性は増やしたほうがいいなーという感想。自分が使えるPT的には物理とエーテル属性が不足していて、物理はパイパー育成すればいいかなーと思ってるんですが、エーテルは実装数が少なすぎて現状無理だなという感じ。