ゼルダの伝説 知恵のかりもの

はじめた。リンクではなくゼルダを操作するゲーム。リンクじゃないので剣は基本使えないが、期間限定で使う機能もある。杖でコピーした敵の召喚を使って敵を倒すので、リンク時よりも戦闘のテンポ感が悪いが、どれを使うのがいいか試行錯誤するのが楽しいのであまり気にはならない。

やってる感じ、ブレワイティアキンのような別解謎解きゲーを2Dゼルダに落とし込んでいる感じ。ブレワイティアキンほど自由さはなく、比較するとゲーム内に縛られている感じはあるけど、とはいっても無限に遊び方を楽しめる掛け算がすごく非常に楽しめる。ていうか敵をそのままAI同じで利用して敵を倒すってシステム自体ゲームとして思いつきそうなアイデアなのに、ここまでのものってあんまりないよなあと思った。それだけ、この掛け算の遊びのデバックが大変だったり、敵の強さのゲームバランス調整が大変ってことなんだろうか。

とりあえず、ダンジョンは3つクリアして、ゼルダよくある折り返し地点って感じ。普段のゼルダならここから6ダンジョン潜ることになるんだけど、なんとなくそこまでのボリュームはない予感がしてる。