ざっくりゼンレスゾーンゼロ計算

ダメージ感覚がよくわからないのでwikiを参照してざっくり計算してみた。

■50lv→60lv比較

→ダメージ1.186倍

コアパッシブなど抜きでこれなので結構変わる。メインアタッカーじゃなくても連携スキルでダメージが入る関係上、数%の量で全体DPSが変わってくる。

■防御デバフ、貫通率の計算

防御デバフも貫通率も数値の価値は同じ。ただし、お互い加算せずに混ざると乗算になる。

防御力および貫通率が上昇していくと、防御による減衰がなくなっていく。このグラフだとわかりにくいので違うグラフを書いてみると。

5%あたりいくつ%が伸びるかどうかってグラフ。防御ダウン30~40%だと5%あたり3.2~3.4%の火力上昇になる。つまりざっくり普段の防御デバフによる上がる火力は、防御デバフ数値からざっくり60~66%(2/3)した計算値で上がると考えて良い。ちなみに防御デバフは重なると効果が増していき、防御ダウンの%をそのまま火力上昇%と捉えてよくなる。

ニコは防御デバフ最大40%、リナは貫通率最大30%。お互い2割くらい火力上がるかなって感じで判断する。

ちなみにゼンレスには貫通値という概念があって、これはざっくり100=防御ダウン10%程度と考えて良い。ドライバディスクに乗るサブステの貫通値は低く、どうあがいても会心率や攻撃力に勝てない(半分くらいのバフ量)ので実数値攻撃力くらいの気休めに考える値。

ついでにドライバディスクの貫通率の話もすると。メインステータスに付いて、属性ダメは30%貫通率は24%。ダメージバフが100%以上超えると貫通率と同じ強さになるので意外と選択肢として悪くない。防衛や零号ホロウではバフが増えがちだし、リナと編成するならもっとシナジーは良くなる。

■そのほか計算しなくてもわかるやつ

ダメージバフ バフの加算は基本これ。無限にあるように見えてちゃんと整理して計算するとそんなにない。

会心 率ダメ。ダメージバフと違い会心率100%、会心ダメージ200%まではダメージ上昇が減衰しないのが強み

防御 上の通り

耐性 弱点は1.2倍 等倍は1.0倍 耐性は0.8倍ってことでいいのかな。原神みたいに弱点だと下げられる補正はかかってなくて、そのまま数値計算する。耐性ダウンはそのまま足し算。

ブレイク弱体倍率 表示されてる数値そのままダメージが上がる。青衣やライカンなどここの数値を変えるキャラも居る

攻撃力 そのまま数値通りダメージとして計算。3000→4000なら1.33倍。