知恵のかりものクリア

クリア時間21時間。序盤はいろいろ探ることを楽しみながらプレイしてたんだけど、後半は結構やれることが単純化したり煮詰まったりしたのでサクサクプレイで進んだ。

2Dゼルダシリーズということで、安定した面白さがあった。ていうか、ゼルダシリーズをクリアするまで遊んでつまんなかったと感じたことは一度もないですね。ただ、シリーズ全体で高得点をつけるかというとそうでもなくて、シリーズの中なら中の上くらいだなと思った。

少し気になったのは戦闘面のテンポ感。終始、いろいろ試す面白さと面倒さがせめぎ合っていた。いろいろ試すという意味では、モンスターの火力がわからないということがちょっと不満に感じた。ゼルダシリーズはいままでダメージ表記なんてものはなかったんですが、召喚できるモンスターがさまざまありすぎて、それの強さを評価できないのがもどかしかった。たぶん1コストのモンスターはたいてい1ダメージなんだろうけど、それでモンスターを殴ってるとなかなか倒せなくてほんとに殴れてるの?ってなる感じはきつかった。

あと面倒さという面では、少し浮いた敵を殴る、ギミックに触れるという今まで剣や弓でワンボタンで終わることが、今回では入れ替え→探す→召喚する→それでうまく当たらなかったらやり直し、と手順を踏みすぎるのが非常に面倒に感じた。

とりあえず、クリップなどのネタバレ回避で発売日3日でクリアというかなり早めのペースで進めたんですが、3日間だいたいゼルダに投げてしまったので、やりたいゲームが溜まってしまっていて、クリア後が進められずにいる。たぶんこのクリア後を1ヶ月もやらないで置いておくと一生やらないことになりそうなので、機会を見て進めたいところなんですが、今日スターレイルで霊砂のガチャ更新あるしなあ(ぉ