ポケポケの新弾がきたぞ ライバルズ?

ポケポケの新弾が来た。1パックのみの追加でカード枚数は60?80?くらいで多くないって感じ。過去のパックも引けるので取り逃がしているカードあってもなんとかなりそう。無課金で足りるって感じではないけど、これくらいの追加とペースならきついって感じではなくまったり出来そうな感じはした。

私は最初からパックを引ける砂時計をずっと貯めていたんですがせっかうの祭りなので30パック分引いてみた。どうせどこかで引くので、引く場所を新弾の最初に持っていくのは悪くないのかもしれない。で、引いていて思ったのが、カードを引くのはデッキを作るのが1つの目標なんですが、レアなイラスト違いのカードを集める目標もあるなー。。。って。リーリエとかのイラスト違いのカード来たら欲しくなりそう。なのでまあ、基本的に砂時計は貯めるって方針で、新弾来たら20パックくらい引くのがちょうどいいかなあと思ってる。

でまあ、ポケポケのカードを引くバランスやこれからの先の雰囲気を味わって思ったんですが、ライバルズは緩かったよなあと。狙いたいカードを作れるってのはポケポケもライバルズも同じなんですが、ライバルズは要らないカードを割れるという新設な設計があって、そこでカードを集めやすすぎたなあと思う。しかも、新弾出ても同じカード錬成石を使うので溜めておけば解決しちゃうし良くなかった。ポケポケのカードが被ったときにほぼ意味ねえって思う残念さもわかるんですが、ソシャゲの経営って意味ではカードを引いたときに貰えるポイントのみの錬成のほうが良いんだろうなと思う。ポケポケの最高レアのカードは無課金だとほぼ作れないので、そこが対戦するときに出ないストレスは差としてありそうですけどね。

あとポケポケは毎日2パック開けられるおかげで、新弾のためにパックを貯めるって行為が難しいんですよね。よくソシャゲで特定のガチャしか引けないチケットが配布されたりしますが、それの割合が多いって感じ。ライバルズは新弾までたくさん貯められた。ソシャゲの売上、経営的にどっちが良いかと言われると間違いなく前者のポケポケですよね。じゃあポケポケが最強かと言われるとそうでもなくて、やっぱりカードが集まりにくい不満があるわけで、そこをゲッチャレというシステムで不満を解消できてるのは良いなと思った。ソシャゲ経営はバランス大事よなあ。

というわけでポケポケの新弾が来たという話と、ライバルズの課金周りがどれだけ悪かったかという話でした。ライバルズはesports風に対戦を盛り上げて競技性を高めたかったのはわかるんだけど、それを考慮してもやっぱり課金周り悪かったと思うし、結果として出ちゃってますからね。