ポケマス日記

2.5周年イベントが終わり落ち着いてきました。ハルカとキバナさんは確保。30連と10連だったので、配布されたダイヤがめちゃくちゃ余りました。

新ハルカはまあまあ使えるけど、ムシャーナと比べてたいして変わらない点は微妙。ミュウツーにバフがつけられるのはかなり偉い。

キバナさんはそんなに強くないと思ってたんですが、単純に天候2つ使えるので、カツラとアセロラちゃんを置き換えられるのが便利でした。抜群やブーストのバフがつくので、リザやガブの火力が上がるのがなかなか良さげ。マスターパッシブついてないバディーズって等倍であまり利用しないので、使う時って抜群生きるんですよね。

ここ半年ほどゾーン持ちが増えた感想、ゾーンって強いですね。こうてつゾーンを引かなかったのは後悔。ザシアンの初手B技は弱いけど、2手目ゾーンB技はめちゃくちゃ火力出ると思う。

こわもてゾーンは悪でアタッカーがいないのでパス、カリンヘルガーはメガB技で威力も弱そう。ダークホールという価値でダークライを引くべきかは非常に悩ましい。正直催眠ハメが可能だったら、他の催眠枠でも事が足りる。レジェンドアドベンチャーなどの総力戦を考えるなら、1体でクリアできるポテンシャルあるダークライは強いかなと思う。ひこうゾーンもアタッカーに飛行がいないのでパス。ピジョットもメガ進化だしね。