マーダーミステリー

というパーティーゲームを初めてやった。マーダーミステリーを日頃やってる人がイベントとして開催してくれたので、それに参加したという形。

簡単にどんなゲームかというと、ストーリーがあるamongusみたいな感じ。まあ、わたしも正直よくわかってないので知らない人はググってみてください。

やってみた感想、かなり面白いと思ったんですが、わたしはゲームを会話やチャットという手段で解決するのがどうも苦手で、なんだかそこが自分と合ってないなと思った。これ、amongusをやったときも同じ感想だった気がする。

ゲームは、一定のボタン入力動作によって決められる(誰がやっても同じ結果になる)ところが好きなところで、その手段が会話になるとどうすればいいのってなってしまうんですよね。まあ、単純に言うと国語系が苦手ってだけですが。

ゲームはゲームでもデジタルのほうがテンション上がるタイプなので、オフラインのテーブルゲームではなく、webサイトで擬似テーブルみたいなものを作って、discordを使いオンラインで手軽にできる点は非常に興味深かったです。

むしろオンラインで使うdiscordの方が、グループで分かれて密談がしやすかったり、準備や集まる手間が少なかったり、オフラインよりもメリットがあるなあと思いました。