ルベランギスは耐性がそこまで高くなくいろいろな職に可能性があるボスになっています。
というわけで、ドラクエ10の職業それぞれについて感想(妄想)を書いていこうと思います。私自身、操作は武や僧侶、バトあたりしかやっていないのでそこはあしからず。
武闘家
メイヴやデルメゼ時代から最強のアタッカー。アタッカーの中ではステータスも高く、デバフ解除、SHT軽減、回復など器用な面もあります。
バトルマスター
ver6.1で超絶強化された職。アタッカーとして最強なくせに自己回復にも長けているところが長所。
僧侶
僧侶で問題ないならヒーラーは僧侶でいいよね。葉っぱが弱体されて立て直しが難しくなった分、天使の守りが強くなったと思っています。
レン
まもりのきりが強く、火力補助もトップレベルで、葉っぱ弱体環境のザオラル持ち。今の環境ならブレスがなくても入ってきそうなくらい強い職ですね。
魔法使い
メラゾーマ連打で一見強そうに見えますが、武やバトマスの火力には敵わないと思っています。魔法使いが弱いのではなく、武とバトマスが強すぎる…。魔法使いがメイン職業の人は一応ルベランギス挑戦できるよってくらいの印象。
どうぐ使い
だいたいレンジャーの劣化だと思っています。ピオや磁界シールドによる脳死殴りで火力上がっても、レンジャーの火力に劣りそう。強化ガジェット零式は最強ですが運。
戦士
圧倒的火力不足。ツインクローが容赦なく殺されてもう少し真刃が入りやすくなったら席ができてくるような気もするんですが、それならもういっそゾンビバトマスに殴らせたほうがいいような気もします。
魔法戦士
レンジャーと比較して火力がそこまで上がるわけでもなく、ザオ持ちじゃないって辛いですね。魔法構成ではFBの強化具合が強くなりますが、厭悪で耐性低下解除されて泣きそう。
魔剣士
盾を持てて火力が出せる職として注目してるんですが、魔剣士の闇の倍率が向かい風だったり、ダメージ軽減するメリットとバトより火力が落ちるのを天秤にかけると軽減するメリット薄いかなあと思います。
賢者
ほぼ僧侶の劣化だと思ってます。ただミスをしない前提なら僧侶とやっていることが変わらないので、殴れたり、奇跡の雨で火力を上げられる分強いかなと思います。
天地雷鳴士
バフ関係が優秀なものが多く、葉っぱ遅い環境での2枚のザオはかなり全滅回避できそう。火力は間違いなく落ちるので、火力が足りるようになれば・・・ですがその時代はいつ来るのか。
海賊
想像でもよくわからない職。魔法より火力が落ちるという印象しかないんですが、属性耐性がある点や魔法が固定砲台できない点とか考えると魔法より優れていたりするんでしょうか。
まもの使い
ルベランギスの蓋を開けてみるとHPリンクにメリットがあまりなかったですね。しかし、デメリットが大きすぎる。CT技が多い武やバトより単純で殴りやすいのは評価点。
盗賊
ルベランギスの涙(ラクリマ)を盗めることができるなら・・・
占い師
皇帝のタロットや教皇のタロットなど器用なことはできますが、スクルトができる僧侶やCT短縮を自分で付加できるバト、武と相性がそこまでよくなさそう。
旅芸人
ベホマラーで回復しきれないので回復補助としてはかなり優秀なポジションですが、武、バトが自分で回復できちゃうからなあ・・・。