DQ10の複数キャラ育成

DQ10は1キャラ育成で良くなったなあと最近感じるようになった。

しぐさやスタンプなどのオリジナル報酬は結局メインキャラで遊ぶ時にしか使わないので、他キャラで取らなくていいやって思うようになったし、金策面でもストーリーを進めないと稼げないコンテンツが無くなり、最低限職人の準備も揃ってるので、金策のためにもやる必要は薄れたなあと。

1キャラに対しての育成の幅が広がったのも理由かもしれない。2キャラ目育成するのって1キャラ目がほぼ完成したからで、防衛白箱などで満足して1キャラ完成と思えるのも遠くなりましたね。王家もほぼ無限に周回できるようになったのも1キャラ育成になった理由かな。というかそもそも、2キャラ目を真面目に育成するようになったのって、王家の制限を見てからだったような。

今回のアプデで追加される10周年記念ふくびきが1キャラで揃えて嬉しいアイテムばかりで、他のキャラで集めなくていいやってなったのが嬉しい。サブキャラでも集めるとなると無限に出来ちゃうのでどこまでやるかの線引きが難しいのですよね。

まあなんかそもそも、ドラクエ10以外のゲームをやる時間を作るために2キャラ目やらなくなったのが本当の理由かもしれませんが。他のゲームでもたまに2垢やろうかなと思ったりするんですけど、無駄にやる時間が増えるからなあと踏み止まることが多いです。