テラスタル予想

テラスタルで不明なことは

・タイプ変化の仕様

・どのポケモンもテラスタイプ18全て可能なのか、そのポケモンと別タイプのテラスタイプは限られるのか

の2つかなと思う。

とりあえず、タイプ一致に加えてテラスタイプ一致でもダメージが増えるのと、テラスタル化で弱点が変化するのは確定情報かな。そのポケモンの個体ごとにテラスタイプが設定されていて、テラスタルを使うとそのタイプの変化が起きる感じ。効果は戦闘終了まで続くらしいですが、交代して元に戻るのかは不明。

タイプ変化方法はへんげじざい式と3タイプ目のどっちかかなと思うんですが、へんげじざいだと単に弱体する技もあって初心者が手軽に使いにくいかなと思う。あと元のタイプ一致も参照してるというのに、単タイプになってさらにダメージが伸びるのは違和感があります。

なので3タイプ目追加がしっくりくるんですが、これはこれで相性によってやばいポケモンが完成しそうで、バランスが大丈夫なのか不安が残る。ポケモンってだいたいタイプが強いから強いポケモンが大半だしなあ。どちらにせよ、タイプ変化で技を透かされて、出ているポケモンで対応出来なくなったから交代となって2ターンも猶予与えてたらもう試合が終わりそう。

テラスタルできるタイプはどのポケモンでも18全部なのかですが、そのポケモンと別タイプのテラスタルでも汎用の飾りがつくの見ると18タイプ可能なのかなと思う。めざパのようにないタイプの技が飛んでくることはないですが、いろんなタイプのテラスタルを考慮するのはなかなか面倒そう。キョダイ個体のように制限されてたとしても、ポケモンごとにテラスタイプ暗記するの面倒そうではありますが。