任天堂オンラインプラス

去年から利用してた任天堂オンラインプラスの期間がそろそろ終了。

1年やってみた感想、なかなか64のソフトを楽しめたと思います。いくつかゲームをクリアしたり、フレンドと通信プレイをしたりで64の総プレイ時間は70時間くらい。あつ森の追加コンテンツも遊べましたし+2500円という値段を考えると十分楽しめたんじゃないかと思います。買い切りソフトで売られてたらほぼ買わないと思うので、この形式だからこそ手を出せた点も大きいですね。

それで、来年も継続しようかと考えてたんですが、そこで来たのが先月あたりにあった任天堂ダイレクト。オンラインプラスのラインナップにはポケスタやゴールデンアイ、マリオパーティなどまだまだメジャーなゲームがならんでいたんですが、

…これらってRPGじゃないし、あんまりやらなさそうだなあという感想。ポケスタは昔やってて懐かしいんですが、やるフレンドがたぶんいないし、やっても1回触れてそれきりになりそう。他にもソフト購入で貰えるゴールドポイントが増えるキャンペーンが新しく増えたんですが、期間中にダウンロードでソフトを買わないと思うのでそれは恩恵がなさそう。

そういうわけで、しばらくはプラスじゃない任天堂オンラインにして様子見ようかと思います。日割り計算でいつでもプラスにできるそうなので、お得に追加コンテンツを遊べるゲームが出たらまた考えようかな。