マスク

マスクの着用が個人の判断になったらしい。ていうか、そもそも今までも任意じゃなかったっけ。と最初は思ったんだけど、お店や会社などで強制してつけてくださいって言うときの強制力がなくなるってことなのかな。

世間の反応を見てると花粉症だからつけないとって言ってる人が多いけど、そう言ってる人たちは花粉症の時期が終わったら外すようになるんだろうか。僕の経験上、花粉症の時期にマスクをしても気休めにしかならないので、花粉症のためにマスクをする意味ってあんまりないかなあって思う。

以前にも書いた気がするんだけど、僕はマスクをつけていいならつけたい派ではある。マスクをしていると嫌な上司に呼び出されたときのストレスが40%軽減される効果が(私の経験から)証明されているので、マスクはつけ得のアイテムだと思ってる。コロナ前みたくマスクを基本つけていない状態のときは、つけると浮いて恥ずかしいと思ってつけられなかったので、いまのマスクつけないといけない環境はわりと自分にとっては嬉しいことですね。

ただ、最近はマスクをすることによるデメリットもあって、マスクをしてるときに乗り物に乗ったときとかにたまに息苦しくなるんですよね。そんなときはマスクを外したくなるかなあと思う。その経験のおかげで、マスクをしたくない人の気持ちも多少理解できました。

すこぶるどうでもいい話だけど、コロナ禍まっただなかのときは、夢で外出先マスクをしてなくてめちゃくちゃ焦る夢をたまに見てたんですが、最近はさっぱり見なくなりました。心の中での危機感も次第に薄れてきてるんですかね。