フリーナがついにきた

いままで全く分からなかったフリーナの情報が公開。性能がわかったらそれで納得するのかというのかと言われるとそうでなくて、表記されてる文字で仕様がわからず謎が増えたり、そもそも数値とか天賦とかの公開は実装されてからなので、結局、本実装されるまでもやもやする気持ちは変わらない。

とりあえず現状の情報を簡単にまとめてみた。

サロンメンバー(ウーシア)
プレイヤーが攻撃しているキャラを優先して攻撃
HP残量の割合が一定より多いキャラがPTで多いほど威力が上がる

衆(おおく)の水の歌い手(プネウマ)
周囲のキャラのHPを回復

爆発
敵にダメージ
チームにいる仲間のHPの増減(増減率)でテンション(数がある)を獲得
周囲にいるチーム全員の与えるダメージ、治療効果アップ

通常攻撃、重撃
通常攻撃でアルケーを発動。重撃は特殊なモーションになる。

天賦
水中の技のCT短縮
フィールドに召喚物が存在している間水の上を歩ける

神キャラということで情報を見る限り超強力なキャラ。いまのところ、どこでもどんなことでも発動し続けるスキルとチーム全体ダメージバフの2点をかなり注目してる。

スキルは神キャラということでおそらく継続時間25秒。メインアタッカーに比べれば火力はほどほどだとは思うけど、スキルのちょっとしたモーションが25秒間のトータルダメージになることを考えるとそれだけでダメージ効率は高い。あと水付着性能も悪くなさそうだし、タコが追いかけてくれる仕様や、更新切れしない使いやすさなどいいことしか書いていない。少し強くないところを言うと、スキルが単体ダメージ(?)なこと。単体は範囲にどうあがいても勝てない弱さがあると思う。

爆発のダメージバフはチーム全体バフで、夜蘭の追撃なども裏で強化されるのが強い(ニュアンスがそれっぽいと思っただけで確定事項ではないので注意)。万葉と違いどの元素でもバフすることができる上に、複数の元素でもバフが可能。万葉と同じ40%くらい配れるならかなり壊れキャラになると思ってる。問題は条件のHP増減で、ここでどれくらいすんなり取れるのかがキーポイント。

とりあえずフリーナは確実に引く予定。問題は凸するかと武器を引くかなんだけど、凸はスキル方面の強化でなくバフ方向の強化なら積極的に引いていきたい。まあ、フリーナの凸が現状の原神を考えて弱いなんてこと絶対なさそうだが…。3凸がスキルなら確実にスルーだけど、それが爆発だったらちょっと悩んじゃうかも。

武器はメインオプションHPならニィロウにも使える武器になるので引いていきたい。フリーナのHPがスキルのダメージや回復量だけじゃなくてバフにも乗るならなおさら引きたくなる。(フリーナはHP依存ということで話を進めてるけどまだ確定じゃないので注意)。誰もが気になる白朮の抱き合わせ武器だけど、ここに関しては白朮はよく使うキャラということもあり、それほど気にしていない。と、フォローしつつも、緑ドーナッツが弱い武器なのは認めるけど。。。とにかく、今回武器スルーして次に中途半端な復刻アタッカーの武器を引かないといけないようになることもあるので、現状引くことはそれほど損にならないし、白朮の武器を引かなかったときのスッキリ感も大きい。(抱き合わせが強すぎると逆に引けなかった場合に後悔する)