原神のガチャ確率の整理

原神のガチャがややこしかったので、再度整理してみた。おおよそそうだろうみたいな推測も含んでるので間違ってたらごめんなさい。

基本確率

星5 0.6%
星4 5.1%
星3 94.3%

何もない時の確率はこんな感じ。

星5を引いた時は50%でピックアップ確定。なので、ピックアップを引ける確率は0.3%。

星4はキャラと武器で分かれていて、5.1%を分けてそれぞれ2.55%。星4のピックアップは星4のキャラが出た時の50%なので、ピックアップ星4確率は1.275%。星4ピックアップは基本3体なので目的のピックアップを引ける確率は0.425%。

天井システム

上記の確率じゃあまりにひどいので原神のガチャにはいろいろな救済措置があります。というか基本的に普通では出ないので、救済が実際の確率みたいなものです。

星5は90連までに、星4は10連までに排出されるようになっています。こう説明されると、90連のところでちょうど出るんだなと思う人がほとんどだと思うんですが、原神のガチャは実際そうじゃないです。

実際は星5は74連目から0.6%に6%ごと加算されて確率が上昇していき、90連目で確率が100%になります。そこそこ高確率で複数回回るので、80連目前後にはだいたい出る仕組みになっています。

この天井手前で確率上昇する仕組みは星4にもついていて、9連目で星4の確率は51%加算されて56.1%になります。

天井引き継ぎ

確率とは関係ない話ですが、他のガチャにあまりない要素なので一応説明しておきます。

原神のガチャの天井累積は新しいものに変わっても引き継がれます。なので、50連引いて星5が出なかったとき、次のピックアップガチャで90連必要ではなく、40連以内に星5が出るようになります。

すり抜け上限

原神のガチャはもう一つ救済措置があります。先程、ピックアップは50%で抽選といいましたが、50%を外し続けると一生目当てのものが引けません。確率が収束すればいつかは引けますが、運が悪かった時のダメージはかなり大きくなります。それの対策として、すり抜けには上限が設定されており、1回ピックアップじゃないものを引くと次は確定でピックアップを引けます。これは星4にもあります。

星5を引く上で

注目するポイントは2つ。確率0.6%の段階で星5を引けるかと、50%すり抜けするかしないか。0.6%を20〜30連などの早い段階で引けるとかなり必要原石数を節約できます。もしそれがすり抜けだとしても、ピックアップまでの道は近づくので0.6%を取れる価値はかなり大きいです。次に大事なのがすり抜け。すり抜けするかしないかで必要原石量がざっくり半分になります。ここの確率は試行回数が少なく長く続けないと収束しにくいので、すり抜け運はしないように祈るしかないですね。

星4を引く上で

星4を引く上で注意しておかないといけないのが、目当ての1キャラを引くのに天井がないということ。星4にピックアップはありますが、目的のキャラはピックアップを引いてから1/3なのでそれを外し続ければ一生引けません。

あと星4は星5じゃないし引けるだろうという感覚が先行して確率を軽視しがちです。目的の星4キャラを引ける確率を整理してみると

通常時星4 0.425%
星4確定 8.28%
ピックアップ確定 33.3%

通常時は星5を狙うような確率で、星4確定時でも8%しか引けません。見込みのあるのはピックアップ確定時。通常時と比べて約80倍、星4確定と比べて約4倍あるので、目的星4狙うなら必ずここの部分は引いておきたいですね。

結局は

3.1でニィロウ引きたい。予想では星4が多いので、闇の星4ガチャを回さないといけないんですが、狙うなら星4確定ピックアップ2回止めか3回止めあたりが効率いいのかなあと思う。螺旋もクリアして最近は引きたいガチャも減ってきたんですが、のちのち実装されるナヒーダのことを考えるとしっかり原石はキープしておきたいですね。