ヌヴィレットの不具合

ヌヴィレットのぐるぐる出来ていた不具合が修正。聞いた話、全方向には出来なくなったもののある程度の範囲ならまだ出来るらしい。たくさん回すときに早く回せないようになったらしく、普通に逆側に回すときの利用でも遅くなっただとか。

ゲームの不具合とかナーフとかは非常に難しい問題だなと思う。利用者は継続的にお金を払ってるわけだから、なおさらそういう話について敏感になることが増えました。ゲームはある一定のバランスを保つことによって成り立っているものなので、こういった不具合などを放置するわけにもいかないのが難しいところ。

これらは規約上ではやってはダメなんだけど、結局やってはダメな理由がゲームを壊すことにあると私は思っているので、漠然とダメとするのではなく、それでプレイヤーとで差が生じることがダメということを認識することが大事だと思ってる。運営側も不具合を直す理由って、それが不具合だから直すというわけではなく、結果プレイヤーに不都合が生じるから直すものだと思ってる。

なんか結果本題とずれた話になったんだけど、とりあえずヌヴィレットの不具合はどう考えてもおかしい挙動だったので、それをガチャの優良誤認だとか言うのは違うくないって思う。復刻後まで放置したホヨバ側の対応も悪かったかもしれないけど、シグウィンの爆発作ってたときに思い出したんですかね。

とにかく、不具合周りの話って、ルールの型にはめようとする人が多いけど、場面場面によって細かく考えるべき話だと思う。型にはめて終わりでいいなら裁判所とか要らないですしね。個人的にあまり好きじゃないのは、ゲームでこういうことがあったときに、不具合修正の良し悪しの話ではなく、炎上するから何かしら運営側が対応しないといけないという流れになること。運営も修正してはいおわりって感じにしたいのに、そういうわけにいかなくなってしまうのが本当に難しい。一番なのは炎上を起こさないことだけど、それができれば苦労しないよねえ。