ゲームストーリーの感想

SNSが発達したせいなのか、私が積極的に触れるようになったからなのかわかりませんが、ゲームのストーリーに対する感想が増えたように感じます。最近で言うとモンスターズやポケモンDLCのストーリーがそうですね。いままで、モンスターズやポケモンのストーリーについて語られる機会ってあんまりなかったので、すごく新鮮に感じます。もちろん、それぞれ感じ方の違いはあるし、ゲームストーリーなので賛も否もあります。

自分がどちらに立つかは置いておいて、これを他人に押し付けるような発言はあんまりよくないと感じてます。ネット上ではネタとして、これこれの良さがわからないなんてありえない!って言ったりしますが、冗談でもこういうのは減らしていったほうが良いですね。あと、客観的に見てそのストーリー良し悪しが決まっていたとしても、それ前提での話も避けるべきだと思います。感想を言いたいなら自分はこうこう思いましたってだけ書くのが角も立たずちょうどいいかなと思います。まあ他人の目を気にするくらいなら書かないのが一番いい選択だとは思いますが。。。

あとゲームのストーリーの話題が増えてくると、自分と反対側の意見は気になるものです。いろんな意見があるとはいえ、自分と考えが違う感性はなかなか受け入れがたいもの。私はたいていの感想は受け入れますが、ニィロウ嫌いやタロちゃん嫌いなどの意見をTwitterで見たときは速攻ブロックします。どうやら、一緒に住む世界が違うかったようですね。

さっき冗談でも言うなと言ったばかりなのに、言っちゃうのが僕のよくないところ。いやまあ、本当にそんな話はどうでもよくて。。。

僕が最近気になっているのは、これがストーリーの好き嫌いとかではなく、重箱の隅をつつくような細かいところの指摘や、ストーリーをしっかり読んでないことによる勘違いなどあったりするものをいくつか見かけるようになったこと。実際にその人個人が感じたことだし、間違ってることではないんですが、それがストーリーの評価として本当に正当なことを言ってるのかが非常に見分けがつきにくい。その人の感性って言えば間違ってるってことにはならないですしね。

世間の意見と自分の意見がズレていないで欲しいという気持ちも多少ありますが、それよりもゲームストーリーを正しく評価して欲しいと強く思います。

そのストーリーが良くない匂いを感じたら、とことん粗捜しをするように叩かれる最近。そういうのよくないと思います!