ver6前日

前日にDQXTVが配信されてて大忙し。あとver5の一部のサブクエストをやっていなかったのでそれを全部終わらせてしまいました。

多少新情報あったので、その話についていろいろ。

・パニガルム

制限10回というのはおそらく報酬厳選させないための対策?広場にはレインボーログを納めたときだけボス周回できると書かれてたんだけど、レッドログのときでも周回できるボス部分は周回できる様子。あと全滅したりしても挑戦回数減らないで再戦できるみたい。

問題なのはレッドログから成長アイテムが出るかどうか。一応制限はあるけど、入ったら周回できるので、1週間がっつり周回しようというときでも10回は十分足りそう。いいバフ効果つくまで厳選すること考えるとややこしそう。

・葉っぱしずく問題

動画コメントと運営の話が一生平行線という感じだった。エンドコンテンツだけの制限で丸く収まらないようにしたのは運営のよくなかったところだと思う。運営的にはすべてまるっと変えたかった気持ちが大きかったのかな。コメントもコメント側でそこまで言うかという感じだった。言われた直後ならまだしも、ver6前日までコメントするのってなかなか熱量ありますよね。

・空が飛べるようになる

どんな感じになるかよくわからないけど、DQ10ってジャンプで崖も登れないし高低差の移動がやりにくいゲームなので、その障害が突破できたら新しいDQ10を見い出せそう。

・必殺のカメラ調整

待ち焦がれていた調整がついに。ver4からどうも調整するの10年おせーよって言われるようなアップデートが多いと感じるんですが、ずっと言われ続けていたものが、1つ1つ実現されていると前向きに考えたいですね。

・新しいマイタウン

2億でマイタウン買ったやつが~と周りに馬鹿にされましたpq。2億のマイタウン土地に劣ってるのがL土地だけ?個人的にはいい感じの広場があるかどうかが一番欲しいポイントになるんですが、わざわざ1億で買い直すもなあという感じ。

・ver5総括

ver5はいままで遊んでなかったフレンドとの交流が増えたバージョンでした。チムメン以外のフレンドと遊ぶのって移り変わっていくもので、それぞれの交流を大事にしたいですね。あまり自分から誘ったり、フレンドになりましょう!って言わないので、基本誘われ待ちみたいな感じなんですが。

そうそう、一番大きかった話題でゼルメアシートがありましたね。作ったのはver4からだったんですが、本格的に広まったのはver5からになります。特に変更するところもなく半年くらい放置されているんですが、スマホ上での動作が(押した時の動作がPCよりもっさりする)どうもやりにくい感じなので、そこを改善したいところ。ていうか、web上でサクサク反応するようにできるテクニックがあればぜひ教えて下さい。いっそスマホアプリ化した方が早かったりするのかなあ。