動画とゲームの両立

ゲームをやってると暇なので動画を見ながらやりたくなるんですが、ストーリー性の強いゲームやしっかり攻略しないといけないゲームだと動画のほうが集中して見れなくて難しい。逆に集中して見たい動画の場合があったばあいはゲームの方をほとんど見れないので難しい。

世の中には集中してやりたいゲームと集中して見たい動画がたくさんあるので、その両方を消化していくのはなかなか大変ですね。

ゲームしながら運動のすすめ

桜井さんも動画やテレビを見ながらゲームをやってるらしい。僕はゲームしながら運動やりたいとは思いませんが。あんまりみんな言わないけど、ここ10年くらいでスタンダードになってきたゲームスタイルなのかなあとも思う。

ネットの動画とかなかった時代は、テレビを見ながらゲームをしていたんですが、テレビでするゲームをしているときはテレビは見れなかったんですよね。一番このゲームスタイルをやるようになったのはドラクエ10を一番やってた頃かなあ。家に帰ってまずやることが、PCの立ち上げしてドラクエ10と動画をつけることだった。