性格を診断するゲーム

RefindSelfという性格診断ゲームをはじめた。始める前は選択肢を何度か選んで性格を診断するゲームだと思ってたんだけど、どうやらそんなに単純なゲームじゃなかった。

始めると2Dスクロールで移動できて、アンダーテイルや2Dフリーゲームのように進めていくRPG。行動していくと左上のパーセンテージが増えていき、100%になると性格診断が終了します。1プレイ時間は1時間くらい。選択肢によって性格がきまってくるんですが、選んだ選択肢だけでなく、行動を選んだ時間やミニゲームプレイの細かい動きなど、さまざまな判定で細かく診断してくるありそうでなかった新しいゲーム。

自分が最終的になった性格は哲学者。どうやら考えすぎてたらしい。ゲームプレイは何度もできるんですが、何度もやると仕組みがバレるゲームなので最終的に診断されたこの性格が自分の性格として決まることになります。

最初にアンダーテイルと例えましたが、ほんとにそういう系統の有名ゲームをやってる感覚。全体的にドットがかわいいのがいいですね。