今日のソフィーのアトリエ

さすがアトリエ人気ランキング1位のキャラということもあって、振る舞いや性格に悪いところが一つもない。トトリは好き好みありそうだけど、こっちは万人に好かれるタイプに見える。

まだ序盤の便利施設を開放しているところ。パズル型の錬金を試行錯誤すると特性の数値に届くのが面白い。たしかフィリスのアトリエをやったときもこの形式の錬金だったけど、あまり試行錯誤した記憶がないので少し形式違ってたのかな。基本的に、伸ばしたいものの色特化+後半に置いて数値稼ぎするのが良さそう。場合によっては複数の色の%を揃えて万遍なく伸ばすのも強い。

アーランドシリーズと違って敵がめちゃくちゃ強い。普通に敵に集中されると即死するのでこちらも本気の火力(爆弾)で対抗しないと普通に全滅ルートになる。前回言ってたDX版の移動速度アップ機能のおかげでエンカウントが避けやすく、あまり戦わないで素材を全回収するのもそんなに難しくないんだけど、敵が強いのもあって、これがゲームのバランスブレイカーになってるんじゃないかと気になってしょうがない。元の移動速度自体そこまで遅くないので、本来のバランスを楽しむために移動速度を切っても良いのかもしれない。

Sのイニシャルのコップがついてるのが地味にかわいい

ストーリーを進めていて、めちゃくちゃ聞いたことあるボイスだなと思って調べてみたら、ドラえもんのセワシくんだった。ほんとセワシくんそのまま。あまりアニメを見ないのでふと声優に気づくことってあんまりないんだけど、気づけるときってこんな感覚なんですね。