ライバルズの定期アップデート

ライバルズは暇つぶしゲームとしてはかなり優秀で、他にやりたいゲームはあるけど作業で楽しくない・・・ってときにやるゲームとしてはいいゲームでした。

暇つぶし以上にいいと思ってたところが、ライバルズにアップデートがあるってことなんですが、他のソシャゲってアップデートが不定期、同じ形式のイベントの繰り返し、新ガチャは引けないと楽しめないなどあってアップデートだー!楽しむー!って気持ちになることがあんまりないんですよね。おっ、新しいイベントが来たからクリアしないとなって思う状態。ライバルズは3ヶ月に1回に新カードアップデートがあって、それはDQ10のアップデートほどの大きさの楽しみではなかったものの、3ヶ月過ぎれば勝手にアップデートが来るのは楽しみの1つになりました。

アップデートってシステム面の改善と追加定期アップデートがあるんですが、システム面ってゲームを磨いていくとあまりいいものが出てこなくなるんですよね。ライバルズも実際序盤のシステムアップデートでの改善は良いものだったんですが、改善を重ねてシステム面のアップデートはたまにしか出なくなりました。なので定期的に追加されるアップデートが楽しめるゲームは、安定してアップデートを楽しめるかなと思います。DQ10だとストーリーとか、装備追加とか。

まあ何がいいたいかって言うと、ソシャゲやMMOの運営型のゲームって触れてるだけでアップデートを楽しめるという利点があるんですが、だいたいのソシャゲって僕にとってはストーリーが楽しめなかったり、同じようなイベント追加で楽しめるアップデートが来ることってあんまりなかったんですよね。それに対して、毎回確実に楽しめるライバルズのアップデートは自分にとっての楽しみの1つだったなあと思います。