確率的 ミアコロン日記

■コンテンツ ■過去ログ

■今後の予定
12/5:ドラクエ2nd
12/12:ドラクエ8?
FF10、10-2?
2014.3/6:初音ミクdivaF2nd
3月上旬ドラクエ2.1?

6月30日

もう7月かー。時間経つな早いなー。
日記の日付を変えなければ。

DIVAを何日か前にプレイ。
アーケードの方の達成率は得点で決まるみたい。
つまり、コンボを続けることが攻略のポイントになってくるようだ。
HARDは五分五分くらい。
EXTREMEはまだやっていない。

6月29日

QMAを数回プレイ。
金曜はゲームセンターの人数が多い?ようだ。

正解率をメモメモ。なんかひどい。

DIVAもプレイ。
WIMのHARDをクリア。
調子のってEXTREMEの消失をプレイしたらあえなく撃沈w

でもって、MeltのEXTREMEをプレイするとこれが結構いけたんですね。
でも、達成率が80%には届かず。厳しい。

今のところは、ボタンがどこにあるかを判断する能力が必要になりそうです。

6月28日

何日か前にQMAをプレイ。
1コイン投入したものの、なぜかゲームが始まらない。
時間オーバーになって、最初の画面に戻される。なんだこれ。
何回繰り返してもスタートするときのタッチが反応しない?

左下のほうをよく見てみるとキャッシュ1/2と書いてあった。
て、もしかしてワンプレイ200円なのか!?
恐る恐る2枚目も投入。

するとプレイ回数3回が点灯。
どうやら200円で3回できるらしい!

お得だったので9回プレイ。
むずかしいなー。
にしても仮面ライダーの手袋の色とかどこのマニアが知ってるんですかといいたいw

6月27日

何日か前にQMAとDIVAを再度プレイ。
DIVAは中級ができるようになってきた。
まだボタンの配置を覚えてなくてそれで戸惑ってしまう感じ。

こっち向いてbabyだったけ?
中級なのにクリアきなかった。
なんだかEASY NOMAL HARD EXTREMEとあるらしく初級、中級、上級とはまた違うみたい。
で、クリアできなかったのはHARDのほうらしい。
でも次やったらクリアできるレベルだ。よかった。

音ゲーってよくやばい難易度だけど
DIVAはある程度戦えそうな気がしてきた。

攻略法は常に先を見ることですかねえ。


QMAはまた後日に書く。
あと、キノガッサも後日。

6月26日

魔戦士ルギウスのページがかなりアクセスされてる。

...もう他は編集しなくていいかw

それにしても、今回のテリワンといいDQMJ2あたりから快適になりすぎて、
肝心のモンスター配合+育てるが面白くなくなってるような気がする。

反面育てやすくなったおかげで対戦関係はスムーズにできるようになってるんですよね。


ポケモンbw2でも、新しくなるたびに育成が楽になっていってるけど、
これってどうなんだろうなあ。

6月25日

近く(といっても片道徒歩40分)のゲームセンターにQMA、DIVAがあったので始めてみました。

まずDIVA、
EASYモードは簡単とは言いつつも70%とかだった。
2回プレイ後、
中級モードに変更
ってなんか、長押しとか、両押しとかいきなりでてきた。うわわ。
ミスったら2回プレイできるところが0.5回くらいになってしまった。あーあ。

QMA
まずチュートリアル的なやつ。
長いなーと思ったらチュートリアルだけで1コインとられた。
スキップすればよかったのかー。
面白い。単独正解とか自分すごくね。

と思ってたら周り全員コンピューターだった。
あ、そうか、こんな低レベルな位置でやってるひとなんかいないんだよな。

少しやってDIVAに戻ろうとするとやってる人がいたのでQMAに戻る。

なんかドラえもんの問題だけは瞬殺できるね。ほかの問題無理だけど。

3時間ぐらいやって帰宅。おしまい。

6月24日

いや、なんか友達にこのサイトがばれてるかもしれない。
こんなとこに来て、情報を探るとかほんとやめてくださいね。
正直、誰が来たとかはだいたいわかるんです。はい。

NGワード:じゃあこんなサイトやめろよ

6月23日

ちょっとやばい問題があって日記更新できなかった。
それにしても、うーむ。。。
どうしたもんだか。

6月18日

いろいろ考えてはみるもののやっぱり攻略サイト作りは難しい。
ゲーム進行とサイト作成のがあってゲーム進行は最速のルートが大体わかるけど、
攻略サイトは思考スピードとデータをを処理する速度が重要になってくる。

6月17日

サイトのデザインを考えようかなーと思ってたんだけど、WEBデザインって以外にも難しい。
いろいろみていると配色というものが大事らしい。
そして、それでイメージが決まってくるみたい。
まずはトップページを変更しようかな。

6月?日

うわ、ひどい。
文章を書いてたらいきなり消えた。

まあそんなわけで書き直し。

今日テリワンの攻略サイトを作っている時に、ものすごい間違いをしていたことを発見してしまった
。 ドラクエの呪文でデイン系とかあるじゃないですか。
あの、ミナデインやギガデインとかのやつ。
で、そのデン系がン系だと勘違いしてたしていたことが発覚w
ディン系、、じゃなくてデイン系て電気だからディン系の方がしっくりくるんじゃないの。
デインとか言いにくいだろマジで。
おかしいよね、うん。
てか、絶対同じ間違いをしている人がいるだろ。

なんと!ググって見るとディン系と間違えて表記されているサイトがちらほら。
それにしても、驚いた、いやもう地球が回っていることくらい驚いた。

6月7日

戦術を練って、ラスボスに再戦。
戦術は耐性もない耐久もないすぐ死ぬデュランを放っておくこと。
そんなわけで一気に攻撃でき撃破。
今更クリア。

6月6日

やっと裏ボスのところまで、最近できてないので今日はやるぞ!
と思ったけど、今日は9時ごろ家に帰って、10時とかにしか始められない、
さらに、明日5時に起きないといけないから、出来るのは1時間くらいか。

で、まあラスボス戦。
かなりいいとこまでいったんだけど、倒せなかったー。ということで、また明日。

6月5日

大会の攻略をしようだとか色々思ってたんだけど色々あって攻略するのは対戦考察だけにしました。
まあ、大会はまだ参加してないわけなんですが。
聞くとこによると混雑しすぎて土曜日までできなくなっただとか。
大変そうだ。

6月3日

ちょこっとすれ違い。
29人が思い出の何とかに入る。
ほんとはもう少し多いんだけど、セーブしてなかったせいでデータ消えた。

このゲームはドラクエだけどなんかステータス見てたらポケモンっぽくなってきた。
疲れてるのかなあ。

6月2日

よく寝た!復活! モンスター100以上だと図鑑に配合方法とかのった。

6月1日

テリワンおよび攻略サイトを作っての感想。

テリワンは、快適。
いままで、不便でストレスだと感じていた所がズバズバと直されてる。
特に、移動の読み込みやボタンを押した後の反応がいい。

3D感については微妙。
これは、駄目っていうわけじゃなくて、テリワンには別にいらない要素だと思う。


攻略サイトを作っての反省。
時間を取れていなかった、加えて少し寝不足だったためなかなか進まなかった。
作業効率が悪い。
事前の予習が足りなかった。
どこを調べるかが漠然としていて、すぐに調べれなかった。
ツイッターはあんまし使えない。
フォロワーが少ないからとかじゃなくて、根本的に世界が狭い。
外出中は更新出来ない、3DS充電出来ない。
いや、パソコンを持ち出せば解決するか。
休みが取れない。
フラゲして思ったけど、時間がないとフラゲの何も意味がない。


攻略サイトで成功したこと。
フラゲは1日前成功。2日前は無理です。
一応、出来ることがわかったことが大きな収穫。


やっぱり最後のほうのボスは強い。
あと1ターン足りなかったら負けてたとかよくあるある。

配合繰り返し。
レベル上げ。
時間が過ぎていく(汗

で、一応クリアしました。

5月31日

テリワンの発売日
攻略2日目
日記再開。
文字化けの問題を解消。
ミスなどを更新。
まだ、クリアしてないので特に、何も書けない。
日記だけアップ。

日付が変わっても、まだ前ソフトからは送れるアプリはこないようだ。現在0時10分
まだ、クリアしてないから関係ないんだけどね。

昨日は眠たくてあまり出来なかった。やっぱり攻略する前は十分寝ないといけないなあ。
現在、闘技場Cランククリアして、その後のボスに困ってるところ。
出来れば今日までにクリアしたいんだけど、無理かもしれない。

装備やアイテムは、もう調べられてると思うので、モンスターを重点的に調べるつもり。

Wi-Fi対戦はいつ始まるんだろうか?もう、始まってるのかな?

調べてみると6月4日7時かららしい。
まだ大丈夫だ。
でもって、TSUTAYAは6月9日から。
なんと、3DSステーション配信は今日かららしい。

急いで3DSステーションの場所を調べて向かう。

ん?スラ忍弱い。こっちは、3しかくらわない。
でも、スラ忍がアタックカンタついててダメージ与えられない。困った。
結果は判定勝ち。
ランクはD。なんだか弱いな。
まあ、それなりにかっこいいからよしとする。
なんか、スライダーヒーローといいドラクエっぽくないよなあ。

電池がなくなって、外で3DS出来なくなった(汗
今回のテリワンでの戦術でも考えるかー。
考察ポイント
相殺。
命令しても複数回行動。

まず、相殺。
これでマダンテ打ち合いとかがなくなるのか。
まあ、僕はマダンテ耐性あるパーティを組むと思うのであんまし関係ないですが。

命令しても複数回行動で巨大モンスターが強くなったか

モンスターが多くなったことより、ポケモンみたいに流行に合わせた対策をするというのではなく
すべてのモンスターが使える感じなので難しい。


5月30日

今日の日記はネタバレが含まれる可能性がおおいにあります。ご注意ください。
モンスター名

モンスター名、種族、ランク、入手場所、配合方法、ステータス、スキル

種族別、ランク別はまたあと
スキル名、獲得できるもの、スキルポイント、入手方法
アイテム
名前、値段、効果、入手

装備
名前、攻撃、効果、売値、入手方法
15.00

購入!フラゲ成功!!攻略開始!
なめらか!やっぱり3Dすげー。
ドラキーを2回目でスカウト。40%くらい。
アイテムが勝手に手に入る!便利!
ピッキーも仲間に。
ホイミンとバトル。
3体だったけど倒せた。
レベル3でスキル3入手。

ホイミンが仲間に。
15.39
部屋の入った時の読み込みが早い。快適。
闘技場Gクリア
15.52
カバシラースカウト失敗
また、スカウト失敗パーティ増えない。
弱いやつで妥協したら1回で撃破された。
16.08
ドラゴン撃破
なんか、ゲームのルールや地図がわかりやすいというか、とっつきやすい。
小さなメダル5ダモーレスピア
ドラゴン強すぎ。
16.31
ゴーレム撃破。
ああ、DQ1やってよかった。
Fクラス闘技場クリア
相殺!?なんだそれ。
何、このじゃんけん。
答え
ぐー→パー→ぐー→ちょき→ぐー

配合出来るようになった。
モンスターズ2しかやってないけどこれはなつかしい!
って、レベル10以上がスライムしかいない。
17.11
ことごとくスカウト失敗する。
面倒なので日記つけるのやめ、クリアするのが最優先。

5月28日

攻略サイトの整備、整備。
早い攻略サイトなら明日からはもう始めてるのか。
いいなー。いいなー。