確率的ミアコロン日記

1月31日

LSPのアップデートでかなり仕様が変わっ手遊びやすくなった模様。
ずっと放置状態だったんだけど、もうそろそろ更新しないと...

1月30日

前にdivafのボス曲プレイした動画が残ってたんですが。
よく見たら自分がプレイ中必死過ぎてもうなんだか笑えてきた。

今ならさささーっと出来るとこなのに、ガシガシボタン鳴らして打ってるとことかほんとひどい。。ねえ。

ログを残しておくと自分がこんなにできるようになったとかが分かっていいと思った。
とは言いつつも、ログ残しといて前の自分と全然変わってないじゃないかっていうのもあるので、
そこのところはどうなのかなあとか思ったりもしますが。

1月29日

とある作業をしてたら、20%位完成したあたりでもうすでに5時間近く経過。 ということは完成まで25時間って...え。

さらに完成してからでも全体をとうして修正とかしないといけないのでもっと時間がかかりそう。

1月28日

最近僕のサイトにスマートフォンから閲覧してるっていう人が多い。
だいたいAndroidとiphoneの数をあわるとPCからの閲覧を少し超えるぐらいというところ。

僕のサイトは、基本的にPCから見た場合に最適化するように作ってるんですが。
これくらいの数の人がスマートフォンから見ているなら、スマートフォン用の表示を作ってもいいかなとか思いました。

でも実際、スマートフォン表示にすると逆に見にくくなる場合もあるのが問題。

ニュースとブログとかを読むなどの、自分が調べたいものがはっきりしていないサイトなどはわりかしスマートフォン表示に向いていると思う。
逆に自分が調べたいものがはっきりしている攻略サイトなどでは、スマートフォンの表示は向いていないと思うなあ。

あともう一つ問題なのが作るのが面倒な上に確認作業がつらい。
いちいちアップして見てとかやってられないんだよね。

1月27日

ドラクエができなくてぼんやり、しょんぼり。

完全にネトゲの中毒だコレw

1月26日

今日で利用権の期限がきれるということもあり、ドラクエ10をちょっと中断することにしました。
今思えばドラクエ10はオンラインゲームの中で一番面白いゲームだったと思います。まあ、僕2、3個しかオンラインゲームはやったことないんですけどね。

とりあえずネトゲは膨大な時間を使います。
実際去年の11月あたりからは、ほとんどドラクエしていて他ことは全然できていなかったと思います。

チームとか入っちゃってものすごく抜けにくいんですが、僕はほかにもやりたいことがあるんですよね。

1月25日

アトラスのチョーカーを+3まで合成したときの力の期待値ってどうなんだろう。

力1~3、力5、HP1~2がつく効果。
そうすると、全部で6通りですよね。

力5が全部につくのは、いくらすごい人が1年間やりつづけても達成できる気がしない。

1月24日

アクセス解析
去年の5月から今日まで
サイトのトップ訪問した人(ユニーク数)
LSP攻略5343
divaf攻略2978
ミクフリック攻略1131
トップページ607
とび森769
日記(ここ)274
こんな感じ。
ってここにきてる人はほとんどいないw

LSPは全然更新してないのにこんなに来てくださってありがとうございます!
時間があれば更新しようかな。

DIVAfはもうすぐFのほうも発売されることもあるので更新したいです。
Fは買わないんですが、VITAの方での追加DLは買うつもり。
でも、このサイトはほとんど手つかずの未完成状態なんですよね。
うーむ。どうしよう。


ドラクエ10
強姉妹にはボケが効くらしい。
実際、4回ほどやって、効いたのは1回だけでした。
強ボスはだいたい開幕が不安定なので、効けばかなり助かるんですよね。

1月23日

やっとメインの武闘家がHP335、MP103、攻撃233というとこまで来た。
あとはいくら時間をかけるかの勝負。
僧侶のMP10が一番近いのでそのあたりからとりかかろうかな。

1月22日

DIVAf
終盤の5曲くらいを除けば結構EXでもパフェとれそうな気がしてきた。
でも、パフェにかける努力時間はかなり長くなりそうなんですよねえ。

しかも、曲調が早いのだと数回やったら手が痛くなって実力が落ちるから、
単に時間をかければパフェとれるわけじゃないんだよなあ。

1月21日

FF9を結構進める。
半分寝てたというか、会話を全く聞いてなかった部分があって、
どこに行くかわからない。。。

ためしに前にある洞窟を抜けたら、何もなくて戻ってくる羽目になったりかなりタイムロス。うわー。

...しぶしぶ攻略サイトを見ることに。
おかげで進んだけど時間かかりそう。
で、よく見てみるとディスク4枚あるのは本当だったのか。
先は長い。。

1月20日

強ボスツアーで天魔以外を物理で倒してきました。
イッド、蜘蛛、姉妹は安定して倒せた。
バサグランデは、1回やって勝ったけどかなり厳しかったです。

どうしてもタイガー連発だと雷がよけきれない。
うまい人が言うには、前兆みたいなのがあってよけれるらしいが。

1月19日

物理PTでも強ボスがいけるとは噂に聞いていたんですが。
防具が貧弱なこんな僕でも行けるんですね。廃人レベルじゃないといけないと思ってた。

強ボスを倒すためには、爪のほうは攻撃220位で、4000G位の7%ルカニつけて、ひたすら討伐順にタイガー打っていけばいい感じ。HP+100以上はもちろん必須だけど。

力強化の影響も大きいけど、ほんと魔法戦士の電池のおかげです。
魔法使いは、杖魔法を獲得して少し強化されたんですが、新呪文が出ないのがちょっと厳しいところかな。

バトルマスターが実装されたり、レベルギャップが解放されれば力も一気に上昇するのでそのころには 魔法の新呪文は、必ず実装されそう。
なければ、賢者が魔法の上位互換とかかな。

とりあえず武闘家が死んだら、たぶん盗賊に逃げ込みます(弱

1月18日

いくら調べてもツボ錬金が35になったときの効果がわからない。
調べ方が悪いのかなあ。
まあ、あと3000くらいでツボのレベルが35になるのでもうすぐわかる話なんですが。


FF9はディスク2枚目に。
てか、表示ではディスク4枚あるけど、そんなにボリュームがあるのか?




ちょこちょこと日記の過去ログをこっちのほうに戻しているんだけど、なんかいろいろぐちゃぐちゃになっててややこしい。
たぶん1日作業すればできるレベルなんだけど、今はドラクエがあるしなあ。

1月17日

最近、ドラクエ10ばっかりやってるなあ。脱却できないこわさ。

レベル上げ30分するのは、ちょろっとやるレベルという認識になってしまってるような気がします。
休日とかに永遠とレベルあげても10レベルくらい上がるとかいうのなんですよね。ほんとつらい。

で、最近はめっぽう違うことをやってるんですが。
今は、ツボ錬金が自分の中での流行りで、なかでもレアドロ1.4倍をつけるほう。
モーモンバザーもあるし高値で売れるし結構儲かりそうなんですけどねえ。


FF9を去年の12月から少しずつ進めています。
ものすごくお金がたまる。そりゃそうだ。

ストーリーがいい感じ。戦闘システムも最初はなれなかったけどいい感じ。

1月16日

パソコンじゃなくて、最近はiPadなどのタッチパネルを使ったのが流行ってるよなあ。いや、最近じゃなくて結構前からか。

まあまあ、それはどうでもいいんですが。
パソコンよりもこっちのほうがいいんじゃないかとかたまに思ってたんですが。
やっぱり、作業をするのはキーボード前にマウスで選択するほうが優れてると結果的に戻ってくるんですよねえ。どうしてだろう?

1月3日

あけましておめでとうございます。
こんな僕ですが本年もよろしくお願いします!

とりあえず去年のまとめ的なものから。

マリオカート7
安定して面白いソフト。
でも時期を過ぎるとやる気が出ない。

プチコンmkII
なんかこう無印に比べてあまりやる気が出なかったソフト。
時間がなければやるんですけどねえ。

電波人間のRPG
2も出たらしく、思ってたよりも流行ってたらしいゲーム。
面白いけどストーリー部分がないのが残念。いや、コスパを考えると万歳なんだけど。

テリワン3D
前作からかなりのパワーアップを遂げたソフトで
ちょっと早くから買ったりしたソフト。
開発者の頑張りはすごいものなんだけど、僕自身がこのゲームシステムにあきてる感があったような気がする。
そんなこんなで、攻略サイトができなかったんだよね。

FF零式
2011年に出たPSPのソフト。普通に面白かったと思う。

mirai
リズムゲーム部分があんまり好きじゃなかったみたい。

DIVAアーケード
HARDをほぼできるとこくらいまで。
予習をすればよかったと毎回後悔する日々。

QMA
よく行くところのクレジットが200円3回から100円1回になってやる気減退中。

ミクフリック無印/02
趣向としては面白いんだけど、なんか携帯をいじってるとほかの携帯ゲームをやってる感が出ているのが好きじゃない。

DIVAf
このためにVITAを買ったというソフト。
2013年まだまだ続くよ。

ドラクエX
今年の後半2ヶ月半はこのソフトに潰されたといっても過言じゃない。
現在進行プレイ中。

LSP
どことなくあと一歩足りないと思うゲーム。

PSO2
まだあんまりやってないけどVITA版が出たら復帰するかも

FF9
まだ1/4位しか進めてなけどなかなか面白い。
ストーリーがいいんだよね。

マリオU
ちょっといつものマリオより難しくてよかった。
でも結論いつものマリオ。
Miiverseのシステムは共感できる部分もあったけど、
小学生とかがした、クッパ死ねだとかクッパ消えろだとか、他に全く意味をなさない投稿だとかはちょっとストレスが溜まった。

とびだせどうぶつの森
何年も前から蓄積されてきたことあって、ものすごくボリュームがあるソフト。
面白いはずなんですが、前作DSとWiiの方でかなりやったのもあるのかあんまり乗らない感じでした。
ドラクエ10があったからというのもあるかもしれないです。


来年(今年)の抱負など
DTMの何かをやりたい。
ドラクエを楽しみたい。
ミクフリ、DIVAfあたりをやりたい。
FF7、FF9をやりたい。
VITA版PSO2をやりたい。

2012年は頭が回らなかった年だった。
なんかこうぼけーっとしてしまうのが多かったような気がする。