確率的ミアコロン日記

11月30日

なんかDTMというものを始めようかとか考え中。
DTMとはデスクトップミュージックの略でパソコンを使って音楽を作るみたいなことです。

僕は音楽ということに関しては、一般人に比べて経験がかなり薄いんでやめたほうがいいかもしれないとか思ったんだけども。
まあ、あまりそんなことは気にせずやってみようということで。

ちなみに、中高の頃の音楽のフリーペーパーの成績は何故かトップレベルなんだったんだけどなあー。あ、自慢話です。

まあまあ、それはさておき。
僕がやりたいのはアナログで音楽をじゃんじゃん演奏するのではなく、
電子的な感じでピコピコ入力して作る感じの方なんです。

で、いろいろ調べてみると、どうやらDAWというソフトは不可欠だとか。
音とか音源とかを最終的に合わせて、調節するソフトらしい(?)。
というわけでサイトとかを見ていると5万近くするのがちらほら。
そんな値段で買えるわけがないw
PCソフトって基本PCを変えると買いなおさないといけないので、5万という数字よりももっとお金がかかる感じでさらになおさら無理。

ゲームをやめるかお金を儲けるかどっちかしない限りとてもじゃないけど無理ですよね。

...と思ってたらフリーでもそれなりに使えるものがあるだとか。
うーむ。わけわかんない。

まあ、そんなわけで僕のDTM日記が始まるかも!つづく。

11月29日

ちょっと忙しくて、ドラクエの利用権買ってなかったので今日購入。
ドラクエがおもしろすぎて困る。

とりあえず、クエストとかを ちまちまと進めていく。
次のアップデートまでには ある程度終わらしたいなあ。

あとレベル上げについてだけど、 別に1つの職業+戦士、パラパッシブぐらいあればだいたい大丈夫そう。
一番の問題なのは 、強ボスとか倒すにしても チームの人に迷惑をかけるのは 嫌だなー とかなんですよね。



最近いろいろなことに取り組んでるつもりなのです。
でも、いろいろ取り組みすぎて微妙な感じなのです。

11月28日

ここ1週間くらいものすごく忙しかったんだけど、今の時期ってみんな忙しいのかな。

11月21日

PSO2のVITA版の発売が 2013年の2月28日になるらしい。
僕の感覚だけど、オンのプレイ人数が 減ってるような気がする。
VITA版出るころには 僕の周りの人たちは 飽きてしまっていて、結局やらないということになりそう。

ドラクエ10でも新規参加とかプレイ継続のキャンペーンしてるけど減ってるんだろうなー。
あと、みんなコンテンツを増やせとか、ボスを追加しろとか言ってるけど、結局やめていく人は、飽きている飽きてないの問題なので関係ないような気がするんだよなあ。

逆にコンテンツをやりつくしてる人に限って続けてる人が多いような気もするですよ。

11月12日

とびだせどうぶつの森がものすごく売れてるだとか。
ダウンロード版だけでも20万本以上ってすげえよな。

これだけ売れて面白いソフトとはわかっていても、
おい森と街森でやってきたことと、とび森で事前に調べた情報とかで驚きというものが少ない。
僕が今まで買ってきた中ではおい森とドラクエ9とポケモンDPがプレイしてみて衝撃的でした。
それらのソフトに共通することは、買う予定じゃなかったということです。

どうやら、僕は発売前情報とかを調べてワクワクするよりも突然買うほうが合っているみたいです。


でも、その事前にやりつくしたとび森でも驚きがあるってやっぱりすごいよなあ。

11月11日

なんだか今の自分には何かが足りないんだよなーとか思ってたんだけど。
よく考えてみると、目標がないんだよね。

数年前は目標的なものがあったんですが、最近はその場その場でしのいでいるような気がしてダメだなーとか思った。

11月10日

ドラクエのハウジングが思っていたよりも便利。

アイテムをタンスに50個預けれて、さらに屋根裏倉庫にアイテム50 個預けれて合計で100個収納可能!!
ということを2分前に知りました!!

さらにさらに、その中には錬金のツボみたいなのがあって、
職人は家の中でも錬金などが出来るみたい!

中には郵便局とかバザーに近い家とかもあるんで、こういうのは地味にいいなーとか思ったり。

11月9日

どうも、最近、寒くていけない。
寒いと、行動に移すのも時間がかかりがちになってしまうんですよね。

11月8日

とび森の日記はコチラの別ページに書くことにします。

11月7日

今日からとび森の日記をつけていこうと思います。
まったりとやるつもりなのでよろしくね。

あと、もしかすると写真とかばしばし貼るかもしれません。
あ、いや、やっぱり貼ります。文章力をカバーするためにもw

でもって、まだ村の名前決めてないんだよなー。どうしよう。

11月6日

自分の中で高い値段の装備を扱わないバザーの金策はもうからないイメージがあったけども、
意外とそうでもなかったことが判明。儲け少ないけどね。

教えると儲けることができなくなる仕組みなので、当然教えることができませんが。

11月5日

ドラクエ10があまり時間が取れなくてレベル上げとかできてないので、 想像で「全レベル55を目指して」みたいなとらぬ狸の皮算用みたいなのをを書いてみた。

本職は武闘家で他の職業とかを幅広くやるというよりかは、一つに極めたほうがチームとかで何かを突破するときにしやすいはず。
理想なのが、ほかの職業で戦士とパラディンはHP、防御のパッシブとしてそのほかで、
武闘家が装備できる、扇、ツメ、混にスキルポイントを振る。

ツメは攻撃用、混は守り用、扇はアイテム連打時用みたいに戦闘中に武器を切り替えて倒すとかできる。
...
...
以下思いついたら編集するよ!

11月4日

なんだか昔のサイトがひどく文字化けしてる。
まあ、何とかする方法はあるんですが面倒なので放置する方向で。