確率的ミアコロン日記

10月31日

トリックオアトリート!
今日はハロウィンですね。
ドラクエでハロウィンの仮装をして...
街森でハロウィンのイベントをして...
twitterでハロウィンツイートみて...
って、あれ?ハロウィンってゲームの話だったっけ?
あ。。

10月30日

いろんな最新情報が来てますね。
1つずつ整理してこう。

まずドラクエ7が来年2月に発売。
僕がやったことのない、ドラクエ7.8の一つ。
買うけど、普通に1回プレイとかそれだけかな。

divafでネル、ハク、テトの配信が11月6日に決定。
価格は600円。一般的には、高いんだろうけど買います。

LSPがもう少しすれば配信?
ウェハースチョコがセブンイレブンで発売して、
その中に、10種類のシールの中の一つがあって、
そのバーコードとクーポンコードでゲーム内アイテムがもらえるそう。

こういう、課金方法もあるんですよね。
同じことなのにやり方が違うと、雰囲気もかなり変わるんだなあと思った。
そういえば、こういうのがあると、チョコを購入→アプリをダウンロードっていう順路もあるのか!

10月29日

えーと。飛び出せどうぶつの森の攻略サイトは作らないことにしました。
なんというか、とび森の攻略サイトの競争は激しいもので、僕がふらーっとやっても空気にしかならないような気がするんですよね。
わざわざ競争率の高いとこに行く必要はないわけだし、水曜と木曜に予定が入っている僕には無理です。

まあ競争が高いとか無理だとかは、予定の時点からわかっていたことなんですが、
今回作らなかった最大の理由は、アイデアが浮かばなかったことが最大の要因ですね。

ただただ、魚の値段とか虫の値段をつらつら書き連ねていっても、他のサイトとあんまし変わんない、
それじゃあwikiとか有名攻略サイトを見たほうがましじゃんとかなるんですよね。

そんなわけでいろいろアイデアを考えていたんですが、どれもこれもまとまらずに結局つくらないことにしました。
まあ、アイデア出すから頑張って作ってよ!という熱望している方がいればどうぞdrsugitti@gmai.comまで。

10月27日

焼き立てパンっておいしいなあーと思った!
いや、家の食パンの話ですけどね。

焼き立てを食べるか、冷めたのを食べるかでおいしさが全然違う。
もう10:1くらいで。いや、ほんとに。

10月23日火曜日

なんだか最近日記を書いている時間がないのである。

10月21日日曜日

とびだせどうぶつの森のサイトを仮オープンしてたりとび森専用のツイッターを作ってたりといろいろ。

10月20日土曜日

久しぶりにドラクエ。
せいすいを20個くらい飲んで負けるという重大なミスをしてしまったw
チームの人に助けてもらってなんとか撃破。

チームの中でドラクエ10の業界用語的なものが飛び交っていて
ほんとまだドラクエに馴染めていないなあと改めて感じた。

10月19日金曜日

久しぶりに卓球やったら経験者の人2人ほどに勝利。
実力が衰えてなくてよかった。

まあ、僕は球技大会で準優勝してますからね、ちょっとやったくらいの経験者なんて余裕ですよ。
球技大会で決勝まで1年生と当たったのは秘密。

10月18日木曜日

今日のラーメン
僕:博多ラーメン1つ。
店員はい。博多ラーメンですね。
僕:はい。
店員:(前に出す)
はい!あんかけラーメンです。

...謎

10月16日

ドラクエ10
サポート仲間がそろそろ限界。
レベル上げする時に半ターン遅れるし、ボーナス経験値も入らないし効率が非常に悪い。
ボス戦も思うように動いてくれないし、他の職業で強化されたサポート仲間はすぐに取られるし。まじやってらんない。
そんなわけでかなり前にフレンドになった人のチームに入れてもらいました。
そして、ボスを2体ほど撃破。
やっぱりサポート仲間使って突破するくらいなら、チームとのチャットとか助け合いとか含めてでもいいなと思いますね。

サイトのソースを根本的に見直したりとかそんな作業をしていました。
見た目はほとんど変わらないのに作業は大変で辛い。
でもこれをしないとまたあとで修復する時にもっと手間取るから、今の間にやっておいた方がいいというかんじです。

10月9日

ドラクエ10のアップデート。
完全に忘れてた。

新職業でパラディンとレンジャーが追加されたけど、
職業解放のためのクエストを受けないといけないらしく面倒なんだよな。
今のところは、パラディンのスキル次第で転職するかどうか決めることにするつもり。
HP+なんとかとか、防御+なんとか、だったらMP+なんとかとかよりも優先的に育てる価値があるから育てるとは思う

職業についてはスキルの振り直しができるようになったので、このまま爪武闘家で通すつもり。
タイガークローはMP5になったけど、影響するのはレベル上げの時にひらめきで回復を少し追えなくなるくらいで、
ボス戦とかではあまり急激には変わらないと思う。
魔法使いや僧侶のMP+にスキルを振る価値があるかが悩み中。
まあ中途半端に他の職業と併用するくらいなら今のままでいいかなとか思ったり。

住宅村はいま2000Gくらいしか持ってないのであきらめ(弱

10月8日

別に忙しいとかそういうわけじゃないんだけど、いろいろ道がそれていって何も出来ていない。
特に一番の原因はツイッターとかの時間が無駄であることだと思う。
スマートフォンによって色んな時間を短縮することはできたと思うけど、
その時間と無駄にした時間を比べれば、確実に無駄にした時間が多いような気がするんですよね。

10月3日

VITAのソフトがなくて苦しい。
購入しなくてもただで遊べるやつとかあるらしいんですが見た感じ
ドラクエとどっちやるかになったら、ドラクエが圧勝します。

PSO2が来年春に出るのはそこそこ面白そう。
ていうか、PCでPSO2をすると作業がなんにもできなくて困るんだよね。

10月2日

バザーの攻略したいけど難しいし攻略してはいけない範囲だったりして難しい。
いい儲けが出てくるとその儲け方は使えなくなってしまうといういかにもオンライン的な難しさと
比較は時速がスタンダードなのかな。
そういえばドラクエ9でもマラソンとかあったよなあ。僕はやってなかったけど
何かこう、リアルタイムで変化する感じのサイトが作りたいよなあと思うんだけどどうすればいいのかなあ

10月1日

とてもじゃないけどドラクエ10のアプデに間に合わなそうだ。
ていうか、ドラクエのサポートが使えなさすぎます。ほんと。
仲間死んでるのにスクルトかけるのとか本当にやめて欲しい。
まあ、これ以上AIを複雑にするのは難しんでしょうね。

あんましやってなくて、レベルが全然上がってないない。
まあレベル上げに関して言えば、
一応爪装備できる盗賊と武闘家は1人タイガークローで瞬殺できるという効率の良さがあるけど。
ほかの職業はほとんど武器にふらないので倒しようがない。
僧侶はサポート仲間で稼げそうで、魔法使いは魔法でなんとかなる(?)、戦士はそれなりに殴れて、
問題は旅芸人。
呪文も攻撃も中途半端。
本当は旅芸人は全体回復や呪文とかザオとか使えるから主役にしようと思ってたんだけど時間が足りなさそう。
じゃあ、もっと武闘家を強化するべきなのかなあ。
まあ、スキルポイントはゴールド集めたら振りなおしできるので下手にいろいろ考えるならスキル降ってレベル上げるべきですよね。