確率的 ミアコロン日記

9月30日

モンハンやりながらドラクエ。
ドラクエの方は、僧侶1魔法使い2雇ってバザックスにぶつかって放置。
バザックスを倒したら、モンハンの方を一時停止してまたぶつかる。
これでも、時給4~5万くらい出るので超適当な割にはいい感じ。
レベル上げに関しては、超元気玉で持ち寄り募集して人気狩場であげる方法が一番効率いいんですけど、
PT募集が面倒なのと、これすると2時間近く拘束されるのがきつい。

モンハンの方は一時停止を解除した時に攻撃くらってます。
たぶん、1つずつやる方が効率いいんだろうな。

ひそかに福引きを170枚引きました。

・結果
アトラス1枚
悪霊1枚
聖水40個くらい?
メタスラ10枚
小瓶?個

儲けは35万くらい?。ちょっと運がよかったと思います
福引1枚の価値は2000G
迷宮が15分くらいで4000~6000G+もらえるのはいいですね。ミネアもいるし。

9月29日

旧ボスのオーブの出る確率の増加。
迷宮のレアボスの通常ドロップがオーブ。
中期の新装備なし。

オーブが下がると思ってたんですが、大体のオーブが前バージョンと同じくらいの値段で一部のオーブに関しては高騰してる...
一番の原因は、おそらく耐性がいるボス。
ラズバーン、バラモス、真災厄は耐性装備がないと、かなり勝つのが厳しくなるようです。
耐性装備の需要でこんなにオーブが下がらないんですよね...

9月28日

真災厄の王を倒しました。
旧災厄は全滅したとしても、僧侶が世界樹の葉を使えばすぐ再戦できました。
しかし、今回の真災厄は、全滅したらダンジョンから追い出されれてしまいます。
真災厄と戦うためには、毎回、旧災厄を倒さないといけません。
で、そこまでたどり着くまでに1時間近くかかります。
とりあえず、大変なんです。

人気の構成がパラと魔法と僧侶を入れる構成。
物理の構成もあるんですが、真災厄は全体攻撃の受ける人数減らして、いかに死者を減らすかが課題になるので、ばらけても攻撃できる魔法の方が安定しそうです。

で、パラ、僧侶、魔法とどれも一応70以上なんで出来るんですが、
パラは安い師団長の重さ200前半のプクリポで微妙。
前衛は特に、耐性装備が必須になってくるので輪を掛けて無理でした。

あと2職のどっちでもよかったんですが、耐性装備を買いたくなかったので、一番耐性がいらなさそうな魔法で参加してきました 。

9月27日

ドラクエのさいほうが楽しい。
どうやら、アップデートで装備がかなり売れていて、職人の市場がとってもいい感じみたいです。

ラスバーンや真災厄のために、ランプ錬金でつけることができる呪いや麻痺などの耐性装備の需要がかなり高い。
ランプ錬金の耐性錬金は、ボスで必要になれば需要一気に上がるので、必要素材を安い時に買っておくのはいいんじゃないかと思ったんですが、
もう、だいたいの耐性は出ちゃって飛び抜けて安いのがないんですよね。

話は変わるけど、ツボ錬金のきようさとかすばやさはいつになったら需要くるんでしょうか…
一応、ちょうのはねを1000枚くらい保持してたりするんですが…

9月26日

ドラクエの中期アップデート。
大きなとこで言うと、新ボス、真災厄、バラモス。
新ボスは、旧オーブのランダムドロップらしく急ぐ必要もないみたいです。
かなり強くて、遠くて、聖水とかもガンガン使う感じなので、ボスを楽しむためだけのコンテンツっていう感じですね。

真災厄は初期村のルーラストーンがもらえるらしい。
前回の災厄に比べてかなり強くなってるのと、
倒すために前災厄やダンジョンも越さないといけないのでかなり時間がかかるみたい。
しかも、全滅したら教会行きだとか…
まあ、これは近いうちに行くつもり。

バラモスのアクセドロップは攻撃魔力が25上がるアクセ。
正直、これはかなり微妙。
25っていう低さもあるけど、ロザリオの方が魔法や賢者にとってはいいと思う。
攻撃魔力の情報出るまでは、迷宮に潜ってたんですが、これは後期でコインでてから取ってもよさそうですね。後期もあと1ヶ月くらいだし。

9月25日

ブメレンのレベル上げしたけど、結局62までしか上がらなかった。
バラモスカードのために迷宮に潜るから、まあいいかな。

モンハンは村クエストの星5の緊急クエストのとこ。
CMで言ってたウィルスが、このモンハン4ではかなりキーポイントになるようです。

9月24日

最近のドラクエはブーメランのレンジャーが強いらしい。
ドラクエのアップデートも近いので、今流行りのブメレンを上げてみようかと思い始めました。
計算上は敵が2体以上いる時は、ブメレンのデュアルカッターが武闘家のタイガークローよりも総ダメージを上回るようです。

9月23日

モンハンの低レベルのクエスト埋めしてて気づいたんだけど、ドラクエ7がクリアしてなかった。まじ石板集めだるい。

9月22日

ドラクエの2.0でレベルギャップ解放があるらしい…
新職2つあるし、魔物使いの魔物のレベル上げもあるからこりゃ大変だな…

今、レンジャー54、賢者58、盗賊72、パラディン70それ以外75という感じで、
2.0までならカンストも十分狙えそう。

最近、金策も兼ねてだらだらとレベル上げをするよりも、
レベル上げはレベル上げで一気にやって、金策は金策でやる方が効率いいんじゃないかと思います。

9月21日

ドラクエの中期アップデートで強ボスワールドレコードランキングが登場するらしい。
少し構成を考えて見たんだけど、スパスタのゴールドシャワーゲーしか思いつかなかった。

あと、後期のコロシアムプレオープンだけど、投票で敵味方関係なく活躍したプレイヤーに投票してランクが上がる?らしい。
ということは、ゴールドシャワーばっかりする人には投票なんかしないんだろうな。
しかも勝っても福引券1枚が福引券2枚になるだけだから技制限はないんだろうなとか思ったり。

9月17日~9月20日

友達に誘われてディズニーランドへ行きました。
今思い返せば、(絶叫アトラクション)こわいと足痛いしか言ってなかった気がする。
モンハンはパッケージに描いてあるボスを倒したとこまで。
なんか少し飽きてきたので他の武器でもやろうかなとか思ってる。

9月16日

モンハンは集会場星1の緊急、村クエ星3の緊急まで。
関係ないけど、敵に乗ったときに、でるゲージは敵モンスターごとに決まってるような気がする。
あと、敵に乗れる条件って何だろなうな。
連続でも乗れたから、ある程度時間が経たないと乗れないとかはなさそう。

9月15日

モンハンは同じような敵ばっかりと戦うんでしょ?
とか思ってたら、以前の作品で戦ったことあるのは最初のドスジャギィのみで、
知らない敵がずっと続いてて意外と飽きていないモンハン。

9月14日

モンハン4を購入!
最初は、3DSでの操作に慣れなくて、
頭の中でVITAで出せば良かったのに、とかずっと思ってたんだけど、
慣れれば以外とそうでもない感じ。

とりあえず、☆2の緊急クエストが出たところまで。
すでに、2体くらい新しいボスキャラが出てきて楽しい。
あと、壁によじのぼったり、ボスに乗れるアクションもなかなかいいじゃないかと思った。

9月13日

VITAがデザインが変わって発売されるらしい。
で、有機ELディスプレイじゃなくなるそうです。
あと、小さくなったり?軽くなったり?薄くなったり?よくわかんないけど。

初期のVITAが物理的に重たいとずっと思ってたんですが、
ストレスなくさくさく動くし、次の新型より画面が大きくて、きれいなんだからあんまり後悔というか、
古いから持ってて恥ずかしい!という感じは当分しないような気がする。

あと3DSも小さい方なんだけど、LLが飛び抜けて優れてるわけでもなく、
デザインも悪くないのでそんなに後悔してない。
DSの後にDSliteが出て、旧型DSを持ってて恥ずかしいだとか古いだとか思って、
新しいの欲しいなーという感じが全然しない。

冷静に判断すると、どちらも値段が高い時に買ったからかなーとか思ったり。