確率的 ミアコロン日記

コンテンツ
« 4月    
 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年4月30日

今日は実験。
なんかボタンやスイッチがたくさんあって、画面上に波形を出せば成功!
というなんだか、よくわかんない実験でした。

2013年4月29日

GWですねえ。
今年は、休みが少なくてあんまりそんな実感がないんですが。
そんな中ドラクエではGold Week。
イン数が多いので、バザーが売れやすくて、職人がもうかります。
出来れば、今バージョンが終わるまでに悪霊コインボス行きたいなー。

2013年4月28日

ドレスアップコンテストがやってるそうで、いつものごとくスルーしようと思ったら、今回のコンテストでは参加者全員何かもらえるらしい。
というわけで、スクショ撮って応募してきました。
わざわざドレスアップアップにGをかけるのもあれなので、そのあたりは適当に。

こういうの撮ってると、毎日目にしてる場所なのに視点を変えるとこんなに変わるんだなあと実感します。

2013年4月27日

ようやく、しにがみのきしからロイヤルのバッチをドロップ。
倒したのは、合計180体くらい。 ちょっと運が悪かったかな。

2013年4月26日

ver.1.4が近づいてきたこともありコツコツと金策。
しっかし、Gの使い道なんてありすぎて困る位あるから、一番有効なとこにGを使わないといけないから。
今重要そうなの使い道をピックアップしてみると。

○新しいツメを買う、アトラスに行ってチョーカーを集める。
ツメの攻撃重視、ただしチョーカーは運もあるし、かなりGががかる。ツメを買うならver1.4の新装備を買いたい。
力を上げてもボスを早く倒せるだけで意味なく、いわゆるただの廃装備自慢コンテンツ。

○スパスタ装備を揃える。悪霊のコインに備える。
主に必要なのがおしゃれさつきの足、スティック装備、縛りGつきの装備、即死G装備、頭HP。
出来てないことは悪霊ボスだけなので唯一の目標でもある。

○いい装備を揃える。
今装備してるのは星2とかのなのでもっといい装備をつけたい。

○貯める
別に使う必要がないなら貯めればいいか。

2013年4月24日

なんだか頭がぼーっとするなあと思ってたら鼻血が。
ちょっと、疲れてるらしい。
できるだけ、しんどい。と感じる前に休むように心がけてるつもりなんですが、それでも疲れてるんだな。
特に、いろいろ悩むことによるストレスは、出来るだけ抑えるようにしないといけないかな。
一番いいのは、よく寝てよく喋ってよく食べてよく動くことですよね。

2013年4月23日

B君があるとき、ご飯を食べたいかパンを食べたいかについて、
その確率を考えるとする。

まず、1つの求め方としては、統計を取ること。
毎日のB君の食事を調査して統計に出せばよい。
この時にその時の時間や天気、気分などの確率に影響する要素で分類して調べると、より正確に確率が求めることができる。

もう1つの求め方は、物理的に求めるやり方。
B君の頭の脳の情報、五感から得られる情報から分析して確率を求める。
が、これは現状では不可能。
この場合、あまりにも煩雑すぎて求めることは非常に難しい。
それに対して簡単な例が、コイントスやサイコロの場合。
ちょっとした重心のズレによって確率は変化するが、その値はわずかであり、試行しなくてもかなり正確なデータが得られる。

この2つの求め方からちょっと思いついたことがあるんだけど、それはまた後で書く。

2013年4月22日

ドラクエの中でお金がないってわんわん言ってる人がいるけど、もしこれ以上お金がたまりやすくなって満足できるようになったら面白くないんだろうな。
ゲームバランスって難しくて、どちらに転がっても結局は批判されるんですよね。
最近は、いろいろなコンテンツを詰め込む方向が多いけど、意外とバランスがとりにくい、なにやっても批判される部分は取り払うのも手なのかなあと思ったり。

まあ、例え話で出しておいて、ドラクエの金策の話は取り払うとかいう問題じゃないんですけどねえ。

いい例としては、バザーなどの交換の機能かな。
一見あると楽しいコンテンツのように見えるけど、こういったコンテンツが一番そのゲームのバランスを崩したりしかねないんですよね。

2013年4月21日

ひたすらスパスタ上げ55→58。
なんか強ボスや金策に誘ってもらったものの、どうも頭の回転がにぶくて調子悪かった。
チームの人に迷惑かけたかもしれないです。すいません。

2013年4月20日

ひたすらスパスタ上げ49→55くらい。

2013年4月19日

最近マンネリだなあ。なんか新しいことしたい。
話は変わるけど、ものすごくほしいものがあって、それを手に入れたあかつきには仕事も勉強も頑張れるぜー!
っていうのがたまにあるけど全然そうじゃないよね。

あと、友達がやってたゲームをやらしてもらうと面白いけど。
いざ自分が買ってやってみると、すぐ飽きっちゃったりするっていうのもあるよね。

2013年4月18日

なんだか今年は3DSのタイトルが多いみたいですね。
それに対して、WiiUのタイトルが全然ないことが心配。
3DSでもそうだったけど、最初にキラーソフトなるものがないと盛り上がんないだよなあ。
ほんとゲーム機はインターネットや動画などほかのこともできます!っていうのに力を入れるよりもソフトを充実すべき。
そういうのはPCですむし、最近ならスマートフォンを使えば手軽にできることだしいらないことだと思う。

あと、Miverseも。 ゲームやりながらできるtwitterとかならまだしも、ゲームをいったん止めてわざわざ書き込む理由がない。
共感という意味で、Miverseのアイデアはいいと思うんだけど、もう一工夫必要だと思うなあ。

あとあと、WiiUについてるテレビの番組表は必要ないと思う。
ゲームパットについてるテレビリモコンもさっと使えて何気に便利なんだけどね。
電源入れて番組表起動してするなら、もういっそ新聞をとってくるほうが早いし...
第一、もっとまともにゲームをさせるべきだよなあ。
その点では、ソフト入れてピコーンとはじまったファミコンのほうがまだよかったか。

2013年4月17日

悪霊ボスを倒すためにスパスタをあげる日々。
しかし、家に帰るとなぜか眠い。。。
VITAでドラクエ10がどこでもできるようになりますとかあったら絶対買うのになあ。

2013年4月16日

悪霊のコイン追加のアプデ日。
コインボス系の等が一つずつ下がって価格が暴落。悪霊のコインも暴落。
追記:みんなが福引をため込んでたのが大きくて結局元の値段にw

福引券こつこつためてたけど、まだ使う必要はなさそう。
追記:勢いで60枚引いてコイン0という結果に...

あとあと、バトマスの左手会心も修正。
こうなると左手には隼持たせて、会心つけるほうがいいかなとかも思ったけど、もう別にツメでいいよね。

他に、バトマスの二刀流武器ガードは想定よりも多くでてたらしい。
数日前に、結構武器ガード出るから適当にタコにでも殴られて調査しようかなー、とか思ってたのにできなくて残念。

2013年4月15日

ドラクエするときだけ無線から有線にすることにしてみた。
やっぱ有線落ちないし、すごく安定ーと思ってたら天魔戦で謎の鯖落ち。
さいわい戦闘中でなかったので、まだよかったんだけど...

ま、まあとりあえず無線より格段に落ちにくいのでいいや。
なんかよくわかんないけど4月18日にミクの新情報があるみたいですね。

2013年4月14日

せっかくの休みだったけど、予定が入ってレべリングができない。
悪霊コインのためにスパスタ上げときたいんだけどなあ。

武武僧僧の構成では勝つのが難しいような気がする。
勝ったとしても一喝運だけで安定しなさそう。

2013年4月13日

ドラクエをやってたら鯖落ち地獄。
やっぱり無線だとだめかなあ。強ボスで落ちるとボスに集中できないし。

そんなわけで強ボスはいかずにひたすらレベル上げ。レン32→38あたり。

2013年4月12日

バトマスの左手は隼じゃないほうがいいことについて。

はやぶさの剣とメタスラの剣を比べる。
特徴を簡単にまとめると、はやぶさは2回攻撃で1.7倍のダメージが入る代わりにメタスラの剣よりも攻撃が55低い。

守備力320バイキ有り。


だいたいはやぶさの剣攻撃200のところで優劣が入れ替わるので、
はやぶさ装備して攻撃200以上ならはやぶさ、攻撃200以下ならメタスラがいいかも。

デバフでルカニ、ヘナトスが入るだとか、メタスラの剣が高くて買えませんとかいわれても知りませんw




あとあと。
はやぶさの錬金は会心のほうがいいのか攻撃がいいのかどうかについて

錬金効果:
会心+4.2(1.4*3)%と
攻撃+18(6*3)

攻撃+18の時は18/2*1.7=15.3
15.3だけダメージが増える。
※バイキは乗らない

会心が出ると180ぐらいダメージが上乗せになると決める。(適当)
この場合ダメージ上乗せの期待値は7.6。
これが2回で15.2

この結果から言うと、まあつまり、どっちでもいいみたいです...
会心がバイキ乗るのかだとかよくわかんないんだよなあ。
まず会心のダメージ量が謎。

まあ、今後アプデのレベル開放で力が上がっても、攻撃錬金による影響は変わらないが、
会心錬金だと錬金による増加分のダメージが増えるのでこちらのほうが将来的には良いかも。

会心が出ると怒るボスなどいたり、いつでもこっちのほうがいいというのはなさそうです。
会心のフラッシュみたいなのは目に悪そうだから僕は攻撃派ですが。

2013年4月11日

いままで武闘家をメインに使ってきたけど、タイガーのインフレでかなり人口増えてきたし使うのが嫌になってきた。
ver1.1で爪は不遇だと文句を言っておきながら、やっぱり嫌とかわけわからんのだが。

爪の攻撃力を上げようにも、種族でのステータスの差や合成にかける運と時間などあってメインにしてない武闘家に負けているという残念さ。

とりあえず、次に考えてるメインはバトマスかなあ。まあ、なんとなくなんですが。

2013年4月10日

とりあえず、メインのMサイズの土地を購入。
5万の家キット買うお金が無かったので、家のタンスのオーブを売ってお金にしようと思ったら家がないからタンスから取り出せない罠。

2013年4月9日

なんだか いろいろやりたいことがあるんだけど、時間がなくて結局できなさそうな予感。

2013年4月8日

引退とかいってないけどとりあえず復帰!