確率的 ミアコロン日記 過去ログ2013年5月

コンテンツ
« 4月    6月 »
 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

5月の日記はバックアップとってなかったせいで吹き飛びました。

2013年5月26日

全く、セルゲイナスのおかげでバージョン1.4計画が狂ってしまったので、とりあえずメイン武闘家を70に。

ふくびきけんって、期待値的には数千Gくらいの価値あるからいい金策になるんだよね。
でも、こういった運要素が強い金策は、当たらないと実感できないのでイマイチ。 確率が低い上に、福引き引ける回数もそんなに多くないので、引いた結果期待値以下になってもなんらおかしくない。
計算上ふくびきけんに金策が劣るとしても、結晶やキラキラや職人の方が実感として貯めてる感じがするよね。
やっぱりドラクエでも安定収入第一です!

2013年5月25日

今日もドラクエ。
チームの方が、バズズコインを当てて、みんなソーサリー合成よりもチョーカー合成!ということだったので、アトラスに。
武闘家の扇を振ったこともあり、扇を装備してチャレンジ。
会心ガードして戦うも、全く攻撃がこちらにとんでこない。
そして、扇と腕で合わせたルカニ15%も発動しない…
結局、ツメに持ち替えてタイガー。
報酬は、聖水でした。

緑オーブが高騰しているので、ウルベア魔神兵も。
こちらは、1発でオーブ。
回転切りをよけてマラソンするのが倒すコツみたいですね。

2013年5月24日

今日は、ドラクエ。
チームクエの暴君とイベントコインボスのVロンいってきました。
暴君は慣れたら楽です。
稲妻をよければ無問題。立ち止まったら、離れるのがベストですね。

危ないのがクモノや一喝復帰時の稲妻。
調子に乗ってタイガー連打すると痛い目にあうので、復帰直前は少し離れると安定します。

チームクエ目的だしオーブ安いので、聖水だけもらって暴君はさっさと退散。

Vロンにもいってきました、

まだ、倒してもないのに家具コンプした図。
バザーで投げ売りされてますねー。

VロンにはVジャンプという攻撃があって、ジャンプするとよけられます。
相撲のシステムもあれだけど、これはもっとドラクエじゃない…
まあ、こういう新鮮なのも悪くはないと思います。

最初の1発目はよけられなかったんだけど、その後は全部よけれました。
武闘家だとモーションが早いので楽なんだけど、僧侶とか呪文唱える職はよけるの大変そうだった。

2013年5月23日

2つほどやりたいことがあるんだけど、できるかどうか微妙。
でも2、3年前からやろうと考えてたことだからやりたいなー。

話は変わって、
10回やって1回成功したとして、
それの内部の確率は10%だ!と決定できる、信頼値みたいなのってあるのかな。
少なくとも、100回に10回成功する!っていうデータがあれば10回中1回のデータより、確率が10%である信頼値は高いのはわかるけど。

内部での設定確率が1/2だとしても10回に1回しか成功しないこともあるし。
他にも、1万分の1なのに10回やって1回成功することもあるしね。
予想から言うと、確率分布のグラフみたいな感じになるんじゃないと思うけど。
うむ、よくわかんない。


確率っていくら複雑でも試行回数さえ稼げたらもう勝ちだと思う。
同じ条件の確率は仕組みがわかんなくても、それだけで充分。
例えば、ドラクエで理論上は最大ダメージは100なのに出ない!っていうときでも、
ある程度試行回数があれば、それだけ確率が低いっていうことがわかるし、それなら最大ダメージを確認しなくてもなんとかなりそう。
逆に試行回数が稼げなかったら、それはもう予想するかあきらめるしかない。

天気予報では、試行回数が多いといえば多いから予想するのが簡単そうだけど
、いくら頑張っても1月1日の天気データは1年に1回しか取れないから少ないともいえそうです。
まず、天気のデータは、環境変化があるから試行が絶対とは言えないけどな。

DACが新バージョンになるらしい。
HARDやってても面白いないし、EXTREMEやったらすぐ終わるし、やらないだろうな。
練習すればいいんだけど、できるようになるまでのお金とか考えたら、もっと違うとこに使うべきなので、おそらくたまーにやるくらいだろうな。

2013年5月22日

70人間武 力 武器攻撃力 錬金効果 錬金出来の良さ パッシブスキル 武器スキル ベルト チョーカー 力指輪 攻撃
つめ 145 43 18 3 45 15 6 10 5 290
こん 145 84 18 10 45 45 6 10 5 368

lv70時の武闘家の爪、棍の攻撃力。
敵防御 200 250 300 350 400 450 500 550
タイガークロー 371 322 273 224 176 127 78 29
タイガークロー(バイ) 571 522 473 425 376 327 278 230
氷結らんげき 255 232 210 187 165 142 120 97
氷結らんげき(バイ) 362 340 317 295 272 250 227 205

タイガー

赤線がタイガークロー、黒線が棍。
棍がある程度戦えるようになったかもしれないということで計算してみたけど、やっぱりタイガークロー強いですね。
まあ、棍にはみかわしや天地もあるし、守備力の高い敵にかなわないツメは強くて当然なんですが。

レベル解放や新職追加があるとバランスが変化するわけで、修正=今まで間違えていた。
という認識はして欲しくはないですね。
って、僕は何のためにわざわざグラフ書いたんだっけ?
うーむ。まあ、いいか。

2013年5月21日

ツメの1.3弱体は大勝利とか言われてるけど、本職の僕からするとかなり弱体された感が。
迷宮や強ボスとかでも、前バージョンのサクサク感がないしストレス溜まる。

というわけで、ツメのスキルを振りなおして違う職をメインにすることにしました。
今回のバージョンアップは無理にレベル上げる必要もないし、まあゆっくりやっていけばいいでしょう。

2013年5月20日

セルゲイナス150体越で転生出ず諦め…

2013年5月19日

どん欲にセルゲイナスを倒し続ける。

2013年5月18日

引き続きセルゲイナスを倒し続ける。

2013年5月17日

ドルボードが便利すぎる。
チームクエストでかいとうの仮面獲得するクエが出たので、
ひたすらセルゲイナスを倒してました。

2013年5月16日

ドラクエ1.4アップデート。
ツメはあんまり弱体されてないみたいですね。
じゃあ、ツメメインで頑張るかなー。
しかし、パワーベルト合成…

2013年5月15日

アプデ前まさかの花粉症でダウン。

2013年5月14日

アプデがもうすぐですね。
とりあえず、やることをまとめとこ。
レベルギャップ解放クエ(オルフェア)
ドルボードクエ(ガタラ)
職人解放クエ(レンドア壺)
ってこれだけ!?

レベルはまあ1.5でも新職追加されないから、ゆっくりでもいいと思うんだ。
アプデ後は一応、職人のレベル上げの予定。
あと、ツボ産業用にグレンの住宅が欲しいので、サブに買わせようかなとか計画中。5万以下くらいで。

2013年5月13日

爆裂とタイガーの弱体。
1.0からずっと本職がツメだったんでこれは痛い。
とはいいつつ、タイガー弱体されても倒せない敵はいないと思うし、どうでもよかったり。

というわけで、ボスが追加されるまでちょっと空きがあるのでなんかやろうかと考え中です。

2013年5月12日

前から思ってたんですけど、
iPhoneとかでブログや日記を読む時に、文書の横の幅が長いと、拡大して読まないといけないことになって、操作し辛くて不便なんですよね。
追記:とおもってたら、iPhoneでは上にあるリーダーみたいなのを押せば読みやすくなるみたい。

2013年5月11日

ドラクエ。
おうちを改装。内装は大理石のなんとか系にしてみた。
外装はなんだったっけ、忘れました。

ドラクエ写真

こんな感じ。

家具も揃えようと思ったんだけど、
いい家具を買おうとすると1万越えがザラ。
まあ、この辺りはゆっくりでいいかな。

このウェブサイトは株式会社スクウェア・エニックス(以下スクウェア・エニックスと称します)が所有・運営しており、その著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

法令により許される場合を除き、営利・非営利、個人・団体・企業を問わず、このウェブサイトに掲載されている画像、動画、音楽、音声、テキスト等の著作物をスクウェア・エニックスの事前の承諾なく複製・加工・配布・再出版等すること禁止します。

2013年5月10日

ドラクエー。
プリンが結構儲かる話。
いや、プリンだけでは儲からないんだけど。

特徴は、回転速度が早いこと、
プリンは弱くて、POP数がかなり多いんです。
しかも、レベル50まで結晶が可能。
つまり、レベル50まで高速で結晶化出来る敵なんですよね。
どうやって、沢山結晶を作るかは企業秘密ですが…

2013年5月9日

サイトをこちらに移動。
というわけで、ソースをいろいろ根本から書き直したい。

2013年5月8日

ドラクエアプデは5月16日!
木曜日はどうしようもないので、金曜日にいかにやることをなくすかがポイント。

今回のアプデは最初は、職人のレベル上げかなー。
アプデ直後は新ボスも新職もないみたいだし、レベル上げはとりわけ焦る必要なさそうです。
PT同盟は1.4の途中から実装される模様。
武闘家の一喝かなあw

2013年5月7日

実験。
今日の実験はやばいです。
どれくらいやばいかというと、レーザーを使って金属の微妙なズレを測定するらしいです。
なんかカッコいい!楽しそう!
レーザーとかやばいよね。反射角とかそういうの。まじ、萌えちゃうんですけど。







とんだ勘違いをしてました(TT

ただただ、おもりのせてレーザーの場所の点を打つだけの作業。

面白くないんだけど!
もっと鏡がたくさんあって、いかにも科学的なのを想像してたよ。

しかも、計算ミスして1時間以上オーバーするし。まじ、最悪。
てか、これは自分が悪いな。
でまあ、来週の実験はもっと時間がかかるそうです…
ゆーうつ。

2013年5月6日

ドラクエ。
全パッシブを取得。
あとは、人気ある武器スキルを取捨選択して行けばいい感じです。
ツメ、両手杖、スティック、格闘、盾あたりは必須。
この辺りは、人気もあるしかなり強力。
他の武器スキルは斧、扇、ムチ、短剣、弓、ブーメラン、片手剣、両手剣、ハンマー、ヤリ、棍、とあるけどどれもボス戦で微妙そう。
使えないっていうことはないけど、上の使える武器と比べると優先度は低め。

ハンマーはキャンセルショットが、両手剣は最大のダメージソースとして使えそうなんだけどなあ。
でも、それは全部カンストしないと無理だろうから結局出来ないんだよな。

あと、回復職の攻撃底上げに棍やヤリっていうのもあるけど、高い装備や大量のスキル振り考えたら、もう格闘の爆裂でいいよね。
ダメージは他の職が稼いでくれるわけだし。

もう一つ考えないといけないのが、固有スキルの100までとるか取らないか
僧侶の祈りは必須。
魔法の覚醒も多分いる。
旅芸人のハッスルは余裕があれば。
武闘家のためる弐はいらなさそうだけど、現時点で最強の職なので振っておく。

あとは特にいらないかな。賢者の波動は使えそうだけど。
いざとなれば振りなおし出来るし、悩む暇があるなら1万G稼いどけっていう感じですかね。

2013年5月5日

悪霊の神々ボスを撃破!
野良でスパスタ参戦。今ならスパスタ人口が少ないからかすぐ誘われるみたいです。
普通に倒せたけど、反省内容に。
まず、ボディガードが消える判定が分かってないという酷いありさま。
おかげで、かかってるのに上書きしたり、消えてるのに気付かず撃沈が2回。
どちらも僧侶さんの必殺のおかげで立ち直せたけど、ボディガードはホント気を付けないといけないです。
切れてたらすぐに、というかラグみたいなんでHPMAXでも一気に死にます。

あと、壁もしないでラリホーの連打ばっかりしてしまったのも反省点。
しっかし、3体起きた時が恐怖。すぐやられるんじゃないかと思って、ラリホ連打してしまう…
もう少し壁を意識すべきだったんだよなあ。

ベリアルはほぼ寝てるので、マヒGの優先度は低いです。
アトラスの大地の怒りは、たまに当たるので転びGが以外と優先度高めかな。
コマンドは貯めておいて常に逃げる準備をしておいた方がいいかも知れない。

ベリアルは眠りを切らさないで、アトラスをスキャンダルで幻惑。(運よければアトラス、バズズも眠り。)アトラスとバズズの壁という感じ。
僧侶は祈り、天使、聖女で回復に余裕出来たらスクルト、フバーハ、ズッシとか。
武闘家は壁とタイガー。開幕は心頭滅却。必殺は敵が起きた時に使ってくれると嬉しい。

また、次頑張るかー。お金ないけど。

2013年5月4日

ドラクエ。
スパスタのおしゃれさがルビーありで502に。
マスターの耐性も即死100%と封印100%。
マホトーンは使わないっていううわさを聞いたんだけど、まあ、この2つは全滅要素なのでつけるべきでしょう。
転びやマヒはよければ大丈夫なのと、上の2つよりは縛られないからなくても大丈夫かな。
てか、つける余地とゴールドがないです…

回復魔力が240。
少し不安なんだけど、210でも倒してる人がいるらしいからなんとか大丈夫なはず。
スティックのスキルをもう少し振れば270になるんですが、もうレベルあげが辛…

2013年5月3日

ドラクエ。ドラクエ。
スパスタの装備がかなり揃いつつあるから、もうそろそろ悪霊ボスを倒せそう。
唯一、問題なのは、装備を買ってコインを買うお金がないことなんですが。
福引券当たらないかなー。

2013年5月2日

多数決をとって半数以上が賛成でもすぐに実行すべきではないと思う。
みんなが賛成したからって、それが成功するとは限らないんだし、もうちょっと慎重にするべきだと思う。
○×問題で正答率が50%を切ることだってあるんだしさ。

2013年5月1日

アニメの裏話などを聞いてると、そんなのどうでももいいでしょ。って思ってしまう。
どうせ、フィクションなんだし、作者がある登場人物に何か情報をつければそうなるわけだし。
例えば、ジャイアンの妹の本名は?って言われても設定にないとしか答えることが出来ないよね。